霜降り明星の粗品(2024年撮影)

お笑いコンビの霜降り明星の粗品(32)とせいや(32)がパーソナリティーを務めるABCラジオ「霜降り明星のだましうち!」(土曜午前1時、関西ローカル)が29日深夜に放送され、最終回を迎えた。

7年半の番組が終了となった。60分の番組内で過去の名シーンを振り返った。2018年の「M-1グランプリ」で優勝した直後の放送回は、番組冒頭で「M-1」の最終決戦で霜降り明星に4票入って優勝するシーンの実際の音声が使われており、今回の放送内で復刻再生された。

エンディングで2人は「ありがとうございました」と口をそろえた。今後の番組メールについては、2人が現在もパーソナリティーを務めているニッポン放送「霜降り明星のオールナイトニッポン」に送ってと誘導した。

粗品は「あー、オモロかった。ありがとうございました」と語り、せいやも「またどこかで。何か縁があるかもしれないですから。ABCラジオさんとも。また始まるかもしれません。またこれからも面白いことをしましょう!」と続けた。最後に粗品は「最後までお聴きいただきありがとうございました」とコメント。せいやは番組定番の締めである「許してやれよ、石和(いさわ)」で締めくくった。

同番組は霜降り明星として初めての冠番組。「元大阪からお送りするお悩み解決バラエティラジオ」というテーマを掲げている。17年に「第38回ABCお笑いグランプリ」で優勝したことをきっかけに同年10月からスタート。翌年の「M-1グランプリ2018」で優勝する前から続く唯一のレギュラー番組だった。

現在、霜降り明星としてのレギュラー番組はフジテレビ系「新しいカギ」、静岡朝日テレビ「霜降り明星のあてみなげ」、ニッポン放送「霜降り明星のオールナイトニッポン」。昨年6月にはテレビ朝日系「霜降りバラエティX」が終了。

情報提供元: 日刊スポーツ_芸能
記事名:「 霜降り明星初の冠番組が最終回「あー、オモロかった」 ABCラジオ「だましうち!」7年半で幕