「ひろゆき」こと西村博之氏(24年4月撮影)

「2ちゃんねる」開設者で元管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏(48)が22日、X(旧ツイッター)を更新。水泳の実技授業廃止の動きが公立中学校で広がっている件について、私見をつづった。

ひろゆき氏は、全国の公立中学校で水泳の実技授業をやめる動きが相次いでいるなどと報じた朝日新聞のネット記事を添付。同紙では熱中症リスク、プール老朽化のほか、肌の露出を避けたい思春期の生徒への配慮なども理由だなどという趣旨の事情も伝えている。

ひろゆき氏はXに「水泳の授業は子供が水難事故で死なない為にあります。子どもの感情に配慮することが最善ではありません」と述べた。

ひろゆき氏の投稿に対し「ひろゆきさんの意見に賛成です。着衣の訓練あってもいい」「女子だけの水泳とか男子だけの水泳とかにすればいいのに」「配慮の仕方が違う。肌出さなくて良いように、ラッシュガードOKにするだけで済む。そうすれば熱中症リスクも抑えられる」「着衣水泳の練習やれば良いのさ」「ウエットスーツなら良いのでは…」「他のスポーツもやりたくありませんって言い出して体育自体なくなるぞ」などとさまざまな声が寄せられている。

情報提供元: 日刊スポーツ_芸能
記事名:「 ひろゆき氏、公立中水泳授業廃止の動きに「水泳の授業は子供が水難事故で死なない為にあります」