浜田雅功がブチ切れ「“ごっつ“の時を思い出せコラ!」電気イス「塩試合」吉本大物MC2人を一喝
TBS系バラエティー番組「水曜日のダウンタウン」(午後10時)が12日、放送された。
「"電気イスゲーム"トーナメント1回戦第4試合 今田耕司vs東野幸治」が不発に終わった。お互いがビリビリを体験することなく、スリリングとは程遠い試合展開に終始し、今田が勝利した。
VTRを見終えたMCのダウンタウン浜田雅功は「全然おもんないぞ」とツッコミ発動。さらに「今田と東野呼べ!」と絶叫した。
1度も“ビリビリ”が発生しない展開に浜田は「こんなこともあるんや」と驚きの表情を浮かべ「俺らもそうやし、テレビ見てる人もそうやけど、『あ~!』っていうの見たいやん」と主張。そして目をギンギンに開いて「『ごっつ』の時を思い出せコラ!」とすごんだ。
「電気イスゲーム」は昨年6月12日、19日と2回放送され、ネット上で「神回」と騒がれた伝説回で、今回は8人のお笑い芸人が参加。田村淳対小籔千豊、劇団ひとり対岡野陽一、千原ジュニア対藤本敏史、今田耕司対東野幸治が初戦で激突。小藪が田村に勝った試合は昨年11月6日、岡野がひとりに勝利した試合も同11月20日、千原ジュニアが藤本敏史に勝った試合は2月5日に放送された。
ルールは1~12までナンバリングされたイスが用意され、1回ごとに相手の座るイスを予想し電流を仕掛ける。座ったイスの数字がポイントととなり、最終的にポイントが高い方が勝利となる。また、3回の電流や40点先取されたら負けとなる。また電流を食らうと、0点に戻る。