2025ミス日本「海の日」高橋彩乃さん、マリンアンバサダー就任「海の保全の重要性伝えたい」
一般社団法人日本マリン事業協会の記者会見が26日、都内で行われ、2025ミス日本「海の日」高橋彩乃さん(21)が登壇した。
中央大学理工学部3年生の高橋さんは、「日本らしい美しさ」を掲げて社会で活躍することを後押しする美のコンテスト「第57回 ミス日本コンテスト 2025」でミス日本「海の日」に選ばれた。
高橋さんは、2025マリン事業協会マリンアンバサダーに就任。千葉県出身で幼い頃から九十九里浜や銚子など海沿いの地域に遊びに行っていたという。高校時代には船をテーマにした書道作品が東京都美術館に展示された経験もあり、「このたびミス日本『海の日』を受賞し、私の人生と海にはなんだか深い縁を感じています」とにっこり。大学では微生物学を専攻しており「生命科学の知識を生かして日本の海の保全の重要性、生物多様性の大切さを広く伝えていきたい」と意気込んだ。
3月にパシフィコ横浜などで行われる「ジャパンインターナショナルボートショー」に登壇予定で「初参加なので非常に楽しみです。皆さんもぜひいらしてください」と呼びかけた。
2024ミス日本「海の日」有馬佳奈さんも登壇。これまでの活動を振り返り「海の魅力を伝える活動をこれからも続けていきたいです」と意欲を見せた。