渡辺明九段の元妻漫画家がXで離婚初言及「誰も他人の家庭のことは」漫画吹き出しでまとめて返事
将棋の渡辺明九段(40)の元妻で、漫画家の伊奈めぐみ氏が8日、X(旧ツイッター)を更新。渡辺側からの離婚公表後、初の投稿で離婚について言及した。
7日に元夫の渡辺が「昨年、離婚しました。(足のケガとは関係ありません)。『将棋の渡辺くん』を通じて、夫婦で応援して下さった方に申し訳なく思います」とXで発表。続けて「膝手術の前から、まともに動けていないので、妻(元)にはかなり迷惑をかけています。世話だけでなく弱音を言っては話し相手をしてもらって、励まされています」とした上で「今後も一緒に暮らしていくので、引き続きマンガの応援をするのと、自分もケガからの回復を目指して頑張りたいです」と伝えていた。
その後、ネット上では渡辺が伝えた離婚後も同居するという「離婚同居」について、さまざまな書き込みが相次いでいた。
伊奈氏は「エゴサーチしたら、色んな人が持論を語っていた。それらに対しまとめて返事、としてコレを貼っておこう」とつづった上で漫画の吹き出し画像を公開。そこには「誰も他人の家庭のことは 理解できないから」とあった。
伊奈氏は漫画家として夫の渡辺を題材とした漫画「将棋の渡辺くん」で知られ、伊奈祐介七段の妹にあたる。2人は04年4月、渡辺が19歳の時に結婚。同年7月に長男が誕生していた。