サンドウィッチマンの伊達みきお(左)と富澤たけし(2022年撮影)

お笑いコンビ、サンドウィッチマン伊達みきお(50)富澤たけし(50)が1日、ニッポン放送「サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー」(土曜午後1時)に生出演。TBS系の冠ラジオを先月27日放送後に緊急降板し、芸能活動無期限自粛を発表した生島ヒロシ(74)について言及した。

番組冒頭、伊達は「(中居正広氏の)『ON&ON AIR』ロスが続いております。やっぱり中居さんもそうでしたけど、面白くないラジオって終わるんですよ」と切り出した。

続けて「もう1つ、長いラジオが終わりました。まさに先日。生島ヒロシさんです。TBSラジオも気付くの遅かったですね。27年間、ほったらかし。朝早くてみんな聴いてなかったんですかね。聴いたときに、あれ、ちょっと待ってくれと。これ、面白くないんじゃないの?と。来週7000回? おい、7000回近くもやってるのかよって。で、終わりましたと。気を付けないといけませんね」と冗談ぽく語ると、相方の富澤がすかさず「やらかしたんですよ」とツッコミを入れた。

伊達は生島について「我々も世話になってまして。宮城県(気仙沼市)の大先輩で。重鎮ですよ。宮城県人会やろうって話を言っていた中で、こんなことが起きて」と言及。富澤から「開催するってなった時に」と聞かれた伊達は「一応呼びますよ。呼んで、みんなにそこで介錯(かいしゃく)してもらいます」と言うと、スタジオブース内に爆笑が広がった。

伊達は「生島さんとお会いする機会が多くて。ご指導ご鞭撻(べんたつ)をしていただいている中で、わけ分からない写真をいろんな人に送るんですよ。連絡しようと思って、俺にも送ってくださいって。何を送ったんですか?と。何を送ったかは知りません。何やってんすか、生島さん! 僕はね、若気の至りだと思うんですよ」と言うと、富澤から「若くねーよ! めちゃくちゃおっさんじゃねーか」と鋭いツッコミが飛んだ。

伊達は「許してくださいよ、若気の至りじゃないですか。間違いなくノリですよ。本当に軽い気持ちだったけど、嫌がっている人がいたということで。生島さんがダメだと。ついでにラジオも面白くなかったから終わる」と語ると、富澤も「どいつもこいつも何してるんだよ! 時代違いますからね。皆さん気を付けましょう」と声を張り上げた。

生島の降板理由について同局は「TBSグループの人権方針に反する重大なコンプライアンス違反があったことを確認したため、降板を決定した」と発表している。生島が所属する事務所も「この度の降板を受け、弊社としましてもTBS様及び生島ヒロシに聞き取りを行った結果、番組製作スタッフへの厳しい言動やインターネット上に掲載されていた不適切な画像の送信等の行為があったとのことであり、パワーハラスメント、セクシャルハラスメントへの認識の欠落がまねいたことだと認識しております」と発表している。

情報提供元: 日刊スポーツ_芸能
記事名:「 サンド伊達みきおが要求、生島ヒロシに「画像俺にも送って」宮城県人会で「介錯する」方向性示す