25年1月7日、自民党の仕事始めであいさつする石破茂首相

第42代首相の鈴木貫太郎のひ孫で、和歌山大学教授の足立基浩氏(56)が18日放送の読売テレビ「あさパラS」(土曜午前9時25分)に出演。ドナルド・トランプ米次期大統領と、石破茂首相の“共通点”について言及した。

トランプ氏をめぐっては、1月中旬に予定していた石破首相との会談が見送りに。今後の日米関係への影響も懸念されている。

トランプ氏と親交のあった安倍晋三元首相は、トランプ氏と共通の趣味であるゴルフで関係を深めたといわれているが、石破氏は政界入り後にゴルフをやめているという。

番組では、石破首相には「ゴルフよりも強力な武器がある」として、石破首相がキリスト教徒であり、さらにトランプ氏と同じプロテスタントのカルヴァン派であると紹介。

これについて、足立氏は「かなり重要ですね。特にカルヴァン派っていうのは、仕事こそすべて。自分の人生は仕事をやってこそ、楽しむよりも仕事中心(という考え)」と話し、「宗教が一緒っていうのは、考え方が一緒ってことになってくる。海外では」と指摘した。

司会のハイヒール・リンゴ(63)から「石破さんにこうしてほしいとか、世の中にこういうふうにしてほしいとか思っていることある?」と問われた「みりちゃむ」こと大木美里亜(22)は「ええ? 何だろう…。みんながハッピーに生きれればいいかな」と話し、スタジオを沸かせていた。

情報提供元: 日刊スポーツ_芸能
記事名:「 鈴木貫太郎元首相のひ孫 石破首相、トランプ氏との“共通点”「かなり重要」 武器に?