秋元康氏新グループRain Tree綾瀬ことり&橋本真希インタビュー「国民的アイドルに」
秋元康氏が総合プロデュースする17人組ガールズグループ「Rain Tree(レインツリー)」が、29日に1stデジタルシングル「I L U」をリリースし、デビューを果たす。同シングル表題曲を歌唱するメインメンバーの綾瀬ことり(18)橋本真希(26)が日刊スポーツのインタビューに応じ、デビューまでの歩みや今後の目標について語った。
◇ ◇ ◇
-Rain Treeは23年に「WHITE SCORPION」を生み出したオーディション「IDOL 3.0 PROJECT」の最終審査落選者で、同グループの妹分として活動してきた。デビューが決まるまでの1年間、先の見えない中でもレッスンなどに励んだ当時の心境は
綾瀬 やっぱりみんな悔しくて苦しい思いもあったんですけど、「SNSとかでたくさんの方に知ってもらおう」「デビューした時にいいパフォーマンスができるよう、この期間は練習頑張ろう」とか、熱い気持ちで活動していました。
橋本 オーディション当時から応援してくださってるファンの方から「絶対デビューできるよ」といった言葉をいただいて。私たちのことを見たい、応援したいと言ってくださる方々の存在があったから頑張れました。この17人ならきっとデビューできると、自分たちでも信じていました。
綾瀬 みんな一度オーディションに落ちているということもあって、辛さや悔しさを一緒に乗り越えてきた仲間なので、絆がすごく深いグループです。
橋本 話し合いの場もなるべく設けるようにしてきたました。思いの丈を話し合って、みんな泣いちゃったり。みんなの表面だけじゃなくて内面も知ることができた1年でした。
-おふたりはグループの中で「何キャラ」?
綾瀬 私はアニメーターを目指して専門学校に通っていたので「画家担当」としてやっていこうと思ってます! メンバーの絵も最近描いてるんです。
橋本 すごくうまいんですよ! 私は美容の専門学校を経て美容部員のお仕事をしていたので、「美容担当」になれたらうれしいです。
綾瀬 一緒にコスメを見に行ったりしたときに「これは水分量が高いから~」ってめっちゃ解説してくれて心強いです! この前教えてくれた化粧水も買ったよ!
橋本 うれしい! スキンケアも好きなので、みんなにおすすめのパックとかを教えてます!
-昨年10月にはメンバーにサプライズでデビュー発表会見が行われた。デビューが決まった瞬間の思いは
綾瀬 デビューが発表された10月8日は、ちょうど1年前に(オーディションに)落ちた日だったんです。本当にうれしくて、走馬灯じゃないですけど、今までの心情とかをすごく鮮明に思い出して感慨深かったです。
橋本 うんうん。ついに…! という気持ちでした。「まだ先なのかなあ」とも思っていたので本当にうれしかったです。
-その後17人は1stシングルの表題曲歌唱メンバーに選ばれるべく、歌、ダンス、自己表現を運営や専門スタッフが審査する「セレクション」に挑んだ
綾瀬 歌は得意だと思ってたんですけど、審査を通してすごく自信がなくなって。セレクションの期間でみんなはどんどん磨かれていくから焦りが強かったです。でも歌のうまいメンバーがいろいろ教えてくれて、なんとか頑張れました。
橋本 本当に助け合いでしたね。17人全員で選ばれようという意識でみんなやっていました。私はバレエを15年やっていましたが、ヒップホップ系の踊りはあまり経験がなくて。うまい子に教えてもらったり、自分で動画を繰り返し撮って上手な子との違いを見比べたりしました。
-11月には最終審査会を開催。ファン投票も加味され、1stシングルの選抜メンバー7人が発表された。それぞれ名前が呼ばれたときの心境は
綾瀬 最初に(選抜メンバーが)7人と発表されて、「17人じゃないんだ」って複雑な気持ちでした。その後、自分が呼んでいただけた瞬間はうれしさや安心もあり、複雑な気持ちもやっぱりありました。
橋本 私は最後に名前を呼ばれたんです。どんどんメンバーが決まって、もうダメかもって自信がなくなって。呼ばれたときはうれしさと信じられないという驚きと、安堵(あんど)の気持ちがありました。私が7人目だったので(呼ばれなかった)メンバーのことも気になってしまって、複雑な気持ちもありました。
綾瀬 その後、メンバーでミーティングをしたときに(選抜外で)カップリング曲を歌うメンバーが「私たちも私たちで頑張るから!」と伝えてくれて、私も今できることを頑張ろうと前向きになれました。
橋本 もちろんそれぞれ思うところはあるけど、私たちはRain Treeとして大きくなることが目標。今回は私たちが代表して参加させていただいて、皆さんにグループのことを知ってもらうきっかけになればと思っています。
-デビューシングル「I L U」はかわいらしくポップなラブソング。楽曲への印象は
綾瀬 これまでパフォーマンスしてきた魂削って歌う感じの曲とは違って、キュートな明るい雰囲気の楽曲だったのでびっくりしました!
橋本 思った以上にかわいくてキャッチーで、こんなアイドルっぽい曲を歌えるんだと思ってすごくうれしかったですね。衣装を新しく作っていただいたり、ジャケット写真を撮ったりと、デビューを実感できてうれしかったです!
綾瀬 私たちの新しい一面をファンの方に見ていただけるので、ワクワクしています!
-29日には念願のデビューを果たす。今後の目標は
綾瀬 グループとしてオリコン新人賞をいただくことを最初の目標にしています。個人としてももっとパフォーマンス力をあげたいですし、イラストのお仕事とか、グループのグッズとかを作れたらいいなと思っています。
橋本 作ってほしい!
綾瀬 アニメも好きなので、グループでアニメの主題歌とかも歌いたいです!
橋本 レコード大賞新人賞を目指したいし、NHK紅白歌合戦出場もいつかかなえたい。最終的にはドームに立ちたいという目標をみんなで掲げています。1人も欠けることなく!
綾瀬 17人でね。
橋本 ドームに立てるくらい老若男女に知っていただける、皆さんに愛される国民的アイドルグループになりたいです!
◇ ◇ ◇
Rain Treeには21年に芸能界を引退した元STU48の薮下楓さんがプロデューサーのアシスタントとして携わっているようで、一度表舞台を経験した元メンバーが裏方としてどのような想いで向き合っており、他のグループにはない一面を見せていくのかも注目される。
薮下さんは「アイドル活動をしていた当時から思考が運営的な部分が多いなと自分でも感じていたし、スタッフさんにも言われていました。こういった形で卒業後に秋元先生のグループに携わることができてとてもうれしいですし、やりがいを感じます。社会人としてまだ未熟な部分が多々あるのですが、Rain Treeのメンバーが世の中に笑顔を少しでも多く届けられるサポートができたらと思っていますし、メンバー自身もとにかく笑顔で活動できるように支えていきたいと思っています」とコメントを寄せた。