東野幸治、中居正広の声明「事前に?」臆測は完全否定 示談成立も「今の段階では厳しいのかな」
タレント東野幸治(57)が11日、MCを務めるABCテレビ「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」(土曜午前9時30分=関西ローカル)に出演。中居正広(52)が一部週刊誌などで報じられていた一連の騒動について発表した声明、謝罪について言及した。
冒頭、中居の声明を取り上げ、東野は「中間君、ちょっとコメント、うかがっていいですか?」。かつて中居と同じ事務所に所属していた番組レギュラーのWEST.中間淳太(37)に話を振った。
中間は「ここに書いていることしか分からないですし、僕も中居さんとは1、2度くらいしか会ったことがない」とした上で、「誰かの心を傷つけてしまった。行為をしてしまったことは残念ですし、ずっと応援してくださってるファンの方からしても、悪いイメージをつけてしまったのはすごい残念」と述べた。
東野は「じゃ、この中でいうと、僕が一番出演してたって仲?」と話題を引き取り、続けた。
「事前に知っていたんじゃないか? ということは言われてますけど、まったく知らなくて、皆さまと同じタイミングで、このことを聞いた」
騒動をめぐっては、中居の出演番組は差し替え、放送休止が相次いでいる。昨秋スタートのTBS系「THE MC3」も、13日放送分は差し替えとなっているが、東野は、ここでもヒロミとともに3人でMCを務めて共演している。
それゆえ、トラブルを事前に知っていたのではないかという臆測が耳に届いていたが、完全否定した。
また、示談が成立していることから「我々が言うことではないんですけど、タレント活動していると、なかなかスポンサーさんもいらっしゃるし、テレビ出演ってなってくると、今の段階では厳しいのかなというのが率直な意見」との思いも口にしていた。