中田クルミ、ゴールデングラブ賞授賞式の衣装の裏話明かす 帯はフリマアプリ…着付けは自身で…
女優でファッションモデルの中田クルミ(32)が10日までに、自身のインスタグラムを更新。5日(日本時間6日)、米・ロサンゼルスで行われた第82回ゴールデン・グローブ賞授賞式で着用した着物を改めて披露した。
中田は同授賞式に夫で俳優の浅野忠信(51)とともに出席。「SHOGUN 将軍」に出演した浅野は日本人初の助演男優賞を受賞した。中田は以前の投稿で「HE MADE HISTORY」と、ツーショットとともに同賞の受賞を祝福していた。
この投稿では「着物の話」と書き出し、「GGで着用した着物、褒めてもらえることが多くてとても嬉しいです! SHOGUNに合わせて合戦柄の着物を着ました。鶯茶色も薮重の衣装と雰囲気が似ていて、こういうぴったりな着物を見つけるとかなりグッと来ます」と着物の写真とともに紹介した。
帯についても「帯も薮重の家紋で使用されていた銀杏の葉が描かれた青海波柄を選びました。彼の人生は穏やかな波とは程遠いですが…波というモチーフも作品では度々登場したので(荒波に揉まれまくってましたね)これもぴったりだなと思い着用してます。願掛け!」と柄について説明し、「今回は両方ともメルカリで見つけました色々思考しながら探すのはとても楽しい作業です」と意外な購入先を明かした。
さらに「着物に合わせて持った鞄は今回も@louisvuittonさんからサポートしていただきました。ゴールドのハンドルとロゴが重厚なデザインで、ミニサイズのカプシーヌはお着物にとても良く合いました」と高級ブランドのバッグも披露した。
当日については「着付けは自分で行いました!今回は@mademoiselle_yuliaちゃんに教えてもらった二重のコーリンベルト使ったので衿元ぴっちり!」と着付けを自身で行ったことを明かし、「ヘアメイクは@sachikogarcia_さんに綺麗な和髪を作っていただきました。お正月なのでおめでたい鼈甲の簪をたくさん使用しています」と結い上げたヘアスタイルを動画で公開。「着物は四角く畳んでスーツケースに入れられるし、着るととても喜んでもらえるのでパーティーの場にもってこいですね。シンシア・エリヴォにもBeautiful Dress!と言われて大歓喜の私でした」と喜びをつづった。
最後には「そして、つい数日前までいた場所が悲惨な山火事に見舞われていてとてもこころを痛めています」と、米ロサンゼルス近郊で発生した大規模な山火事について触れ「友達からも避難したよと連絡が来ました。皆が無事であることを願っています」と記した。
この投稿にはフォロワーからは「ステキーー!」「さすが着こなしです!」「着付けご自身だったんですかすごい!」「美しさにうっとり」「旦那様を大切に思われているのが伝わります」などのコメントが寄せられた。