新人賞を受賞し、「はいよろこんで」を熱唱するこっちのけんと(撮影・足立雅史)

<第66回日本レコード大賞>◇30日◇東京・新国立劇場

<第66回日本レコード大賞>◇30日◇東京・新国立劇場

こっちのけんと(28)が最優秀新人賞を受賞した。

今年大ヒットした「はいよろこんで」を披露。パフォーマンス前にはテレビ画面に「過去の自分を応援してくださったみなさまのおかげで、今がすてきになりました」と感謝の自筆メッセージが映し出された。パフォーマンス後は「本当に人生が変わったというか、人生が定まったような1年を過ごさせていただきました」と語った。

同曲は5月にリリース。サビで繰り出すコミカルなダンスが「ギリギリダンス」として話題になり、ストリーミング再生回数1億9000万回、SNSやサブスクでの総再生回数150億回を記録した。

新人賞の受賞が発表された際には「(新人賞受賞を伝える)電話がかかってきた時に妻と一緒にいたので、腕組みながら『やったね!』って言ってもらえた」と明かし「テレビの向こうにいるので、ありがとう!」と感謝を伝えた。

情報提供元: 日刊スポーツ_芸能
記事名:「 【レコ大】こっちのけんと最優秀新人賞「はいよろこんで」が総再生回数150億回の大ヒット