堀江貴文氏(2024年4月撮影)

ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏(51)が8日までにX(旧ツイッター)を更新。「40歳近くになってパーカー着てるおじさんっておかしい」などの主張をした女性コラムニストに対し、激怒した。

まず、投資家でユーチューバーの田端信太郎氏が自身のXに、Youtubeチャンネル「新R25チャンネル」で配信された「【老害おじさん化回避】若者と絡むな、パーカー着るな。“いいおじさん”のすべて【イケオジへの道】」というタイトルの動画の一部スクリーンショットを添付し、その画像には「『いいおじさんになる方法』を妹尾ユウカさんに相談」「40歳近くになってパーカー着てるおじさんっておかしい」と書かれていた。

同動画は、コラムニストで脚本家の妹尾ユウカ氏に「いいおじさんになる方法」を相談するなどの内容で、そこでは妹尾氏が「若い子の村に入ってくる“おじ自認”のないおじさんに怒っている」とか、“若い人といる方が感覚が歳取らなくてまだマシかも”という男性の考えに対し「それが気持ち悪いんですよ」「若い子といて、エキスをちょっともらっていることによって…みたいなのが気持ち悪いんですよ」などと話している。さらに「だって40近くになってパーカーとか着てるおじさんって結構おかしいと思うんですよ」などとも持論を展開していた。

田端氏はこのスクショを受け、Xに「50近くなっても毎日パーカー着てます! 大変申し訳ございません」と記した。

そして堀江氏は、田端氏のこのポストを引用。「50過ぎても余裕でパーカー着てるおじさんです。なんなら自分の着てるパーカーまでプロデュースしてます。おかしいんですかね?」と投稿した。

さらに、堀江氏は同動画を視聴したようで「思わず動画見ちゃった笑。キモいねこいつ」と妹尾氏に対し言及。続く投稿で「おじさんがパーカー着るなとか、若い子と交流するなとか言うのはエイジハラスメントじゃないですかね!! 若い女がおじさんのことをdisるのはいいんですかね?逆はめちゃくちゃ叩かれるのに!正直めちゃくちゃ腹立ちますね。この女」と書き、「色んな世代の、色んな民族の、色んな考え方を持ってる人がお互いをリスペクトし合って交流する社会がわたしは理想だと思います」ともポストした。

堀江氏の投稿に対し「年齢差別+男性差別」「本当、おっしゃる通り」「ほんとにハラスメントですね。なにか年齢に応じて指定されたものを着ないといけないとかあるとでもいうのですかね」「で、それを平然と起用しているテレビ局ですよ。差別をなくそうなんて意識がこれっぽちがない。寧ろ差別を扇動してる」「激しく同意します」などとさまざまな声が寄せられている。

一方、妹尾氏は自身のXに、当該動画の、自身がパーカーなどについて話している箇所の一部を添付。「年下とばかりいる大人はジジババである自覚がなくてキツい」「ジジイはパーカーでフラフラすな」「ちなみにこれ『商談の際などにパーカー着てる会社員のジジイなんなん?』って話だったのが『ジジイはパーカー着るな』という形で拡散されてしまったんだけど、ジジイっつーのは先が短いからか早とちりだな!!」などとポストしている。

情報提供元: 日刊スポーツ_芸能
記事名:「 堀江貴文氏、女性コラムニストの“おじさん論”に激怒「めちゃくちゃ腹立ちますね。この女」