UFC初陣でフライ級王者挑戦の朝倉海特集、テレ玉で5夜連続放送
テレビ埼玉(テレ玉)は22日、25日から29日までの5夜連続で、総合格闘家・朝倉海(30=ジャパン・トップチーム)の特集「Fighter'S Code~朝倉海 究極の挑戦へ~」(全日午後9時)を放送すると発表した。
12月7日(日本時間8日)に米ネバダ州ラスベガスで開催される「UFC310」で、UFC初陣でフライ級王者パントージャ(ブラジル)に挑戦する朝倉に独占取材を敢行。勝てばアジア人初の男性UFC王者になるMMAファイター朝倉海の誕生秘話、格闘技界の常識を覆してきた歩み、UFCデビューにたどり着くまでの舞台裏に迫る。
25日(月)「EPISODE1~目覚め~」1993年、UFCが誕生する2週間前に生まれた朝倉海。自然豊かな豊橋市で育ち格闘技とは無縁の人生を歩んでいた。しかし、高校3年生のときに兄から仕掛けられた路上スパーリングを機に海の人生は大きく変わり始める。そして格闘技に目覚めた海は周囲の想像を超えるスピードで進化を遂げていく。
26日(火)「EPISODE2~枠にはまらない男~」2017年、アウトサイダーのチャンピオンとして国内最高峰の舞台RIZINに参戦。プロ格闘家には勝てないという周囲のゲバ票を覆し、RIZINバンタム級王者に2度輝く快挙を成し遂げた。なぜ、海は格闘技を始めてわずか10年で国内のトップファイターに上り詰めることができたのか? RIZIN参戦以降の7年間の歩みと、明かされてこなかった舞台裏に迫る。
27日(水)「EPISODE3~憧れと修羅~」格闘家を志したときからUFCのチャンピオンになることを目標としていた海。日本人ファイターでは桜井マッハ速人以来、22年ぶりにUFCデビュー戦でタイトルマッチが組まれるも、20年以上のUFCの歴史上チャンピオンとして名を刻んだアジア人男性ファイターはいなかった。世界の猛者が集結するUFCのレベル、そして、世界中のファイターをひきつける団体の魅力とは? UFCに魅了された1人でもある海に修羅の道を選んだ理由に迫る。
28日(木)「EPISODE4~立ちはだかる王者~」2024年10月に発表された朝倉海のUFCデビュー戦は異例ともいえるタイトルマッチだった。相手は海の宿敵、堀口恭司と同門のフライ級王者パントージャ。果たして、海の目に今の王者はどのように映っているのか? 日本ではベールに包まれているパントージャの実力を掘り下げ、海陣営がパントージャ攻略に向けて作戦を練る舞台裏に迫る。
29日(金)「EPISODE5~世界に衝撃を~」2024年11月中旬、UFCデビューに向けて渡米した朝倉海に密着。試合まで残り3週間を切り、追い込みに入った舞台裏に迫る。さらに、日本の格闘技ファンの思い・国を背負ってオクタゴンに上がる心境やパントージャ戦にかける思いを語る。
「Fighter'S Code~朝倉海 究極の挑戦へ~」は、U-NEXT格闘技公式YouTubeでも、25日から配信がスタートする。