アルビBBの鵜沢潤HC(写真中央)とバスケタレントすみぽんさん(同左)の豪華ダブル解説でした!

<UX大石悠貴アナウンサー:きょうはナニゆうき?>

スポーツの秋真っ盛り! さまざまな学生スポーツが盛り上がっています。みなさんも楽しんでいますか? さて、UX新潟テレビ21では、今年も高校バスケの冬の祭典「ウインターカップ2024」の県予選の模様を実況生中継でお伝えしました。

新潟産大付属と東京学館新潟の女子決勝は、後輩の大角アナウンサーが、男子の優勝決定戦は私が実況を担当。どちらも白熱した好ゲームとなりました!

男子は今年も、新潟が全国に誇る“2強”の開志国際と帝京長岡が激突。開志国際は、1年生の時にウインターカップ日本一を経験しているメンバーを中心に今年も盤石。すでにBリーグデビューを果たしているエース平良宗龍選手ら将来が楽しみな逸材がそろっています。一方、帝京長岡は部員97人の思いをひとつに泥くさく戦うチーム。友沢琉唯選手ら3Pシューターが下馬評通りに活躍してくれました。結果は、76-70で開志国際が勝利し、県3連覇を達成。最終決戦に相応しい熱戦で、実況しながら両校の大会にかける思いの強さを感じ、心が震えました。

さらに今年は2人のゲスト解説にウインターカップを盛り上げてもらいました! その2人とは、新潟アルビレックスBBの鵜沢潤ヘッドコーチと、SNSの総フォロワー数200万人超えのバスケ女子タレント「すみぽん」さん。2人のおかげで例年以上に高校バスケの面白さを、明るく、楽しく、深くお伝えできたと思います。

試合の模様はUXの公式YouTubeチャンネルで見ることができるので、見逃した方、激戦を振り返りたい方はぜひご覧ください。12月に行われる全国ウインターカップで日本一を目指す開志国際、帝京長岡をみなさん応援しましょう!(新潟テレビ21アナウンサー)

情報提供元: 日刊スポーツ_芸能
記事名:「 【コラム】燃える秋、高校バスケでも熱闘/大石悠貴