特殊詐欺防止教室に出演した南海キャンディーズの山里亮太(左)としずちゃん(中央)。右は内藤剛志

お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太(47)しずちゃん(45)が13日、都内で、イベント「漫才で学ぶ!特殊詐欺防止教室」に出演した。

2人は8月に警視庁の「特殊詐欺被害防止拡大大使」に就任。特殊詐欺の手口や対策について、来場者と一緒に学んだ。

しずちゃんは、ちょうど前日に、非通知でかかってきた詐欺電話に出てしまったという。「『警視庁です』って言われて。山ちゃん、何かしたんかなと思った」。通話中に詐欺と気付いたものの、複雑化した手口をあらためて知ったことで「勉強になりました。分かっててもだまされるってホンマやな。私のようにならないでください」と呼びかけた。

大使就任から3カ月。山里が「相方がもう引っかかっちゃってたとは。もっと真剣に啓蒙(けいもう)活動していかないといけないと思いました」と話すと、しずちゃんは「身が引き締まる思いです」とうなずいた。

イベントでは「囲碁将棋」と「ネイチャーバーガー」が特殊詐欺をテーマにしたネタを披露。俳優内藤剛志(69)と森三中の黒沢かずこ(46)も登場した。

情報提供元: 日刊スポーツ_芸能
記事名:「 南海キャンディーズしずちゃん、警視庁を名乗る詐欺電話に「山ちゃん、何かしたんかなと」