霜降り明星の粗品(2023年撮影)

お笑いコンビ、霜降り明星の粗品(31)が15日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。騎手免許の取り消し申請がJRAに受理され、引退した元騎手藤田菜七子さん(27)について言及した。

「最近のSNSニュース斬った」のタイトルで、あくまで粗品自身の意見ではなく「コント」だと前置きした上で、最新の話題ニュースについてさまざまな角度からトークする人気企画「1人賛否」で藤田元騎手を取り上げた。

粗品は「携帯を使用することはダメなんですよ。JRA的には外部との接触を遮断することで情報の漏えいを防ぎ、公正を確保することの目的にした。言うたらギャンブルですからね。公営ギャンブル。騎乗日の前日午後9時までに競馬場併設の調整ルームへの入室を義務付けています。その際、財布とか通信機器はセーフティーボックスに預けるっていうルールですね」と説明した。

藤田元騎手の処分について「浮かばれないですね。不幸やなっていう。何でこんなことになってしまったのか。引退せんでもええかなっていう話なんですけど、ちょっと納得いかんかったやろな? 侍道は感じますよね、藤田菜七子ジョッキーから」と語った。

そして「これはちょっと残念ですね」と言った直後に決めゼリフ「ただぁ!」を発射。「うーん、俺たちはギャンブルが好きやから、お前が引退したところで、正直騎手で割り引く機会が減るだけやなぁ」と声を張り上げた。

続けて「ドラマとかね。情とかいらんねん。金でしかないねん、競馬なんか。いらんねん、そんなもん。僕は常々言ってますよ、競馬なんかお金に4本足生えて1000m、2000m周回してるだけなんですよ。もうそれだけやねん。こっちはもう人生かけてんねん。なぁ?」と投げかけた。

さらに「別に藤田菜七子ジョッキーが引退したところで、藤田菜七子ジョッキーって、今まで俺が狙ってた馬にいこうとしたら、『藤田乗ってるやん、割引やなぁ?』っていう機会が減るだけで別に何もないですよ」とした上で、「俺は金かけて競馬楽しんでるタイプやから。その藤田ジョッキーがおろうがおるまいが、知らない」と語った。

最後に「あと知らんけど、スマホいじんなよ、最初から。あかん、言うてんねん」と付け加えた。

情報提供元: 日刊スポーツ_芸能
記事名:「 粗品、藤田菜七子引退に「お前引退したところで」金かける側のド正論展開し「スマホいじんなよ」