橋下徹氏(2023年7月撮影)

元大阪市長で弁護士の橋下徹氏(54)が6日放送のフジテレビ系「日曜報道 THE PRIME」に出演。石破茂首相(67)の国会演説中に飛んだヤジに対して苦言を呈した。

橋下氏は番組冒頭、解散時期が早期になったことについては「ガッカリ」とあらためて語ったが、「(総裁選で)石破さんの政策に積極的に支持があったというよりも、高市(早苗)さん的な外交やそういうことに関して、それがマズイという人が石破さんの方にいったということになれば、岸田政権の継承ということなので、政策面はそういうことなのかな」と石破氏のカラーが封印されていることについて私見を示した。その上で「岸田さんでダメだった点、政治とカネの問題。であれば、石破さんは、政策面では現実的になったとしても、政治とカネの部分については思いっきりやらないと、これは国民の期待を裏切ると思う」と語った。

橋下氏はここでおもむろに、隣に立つフジテレビ松山俊行政治部長に向かって「あと、国会のヤジ、何とかならないですか!もう~」と不満げに訴えた。石破首相の所信表明演説で「約束を守れ!」など野党側から激しいヤジが飛んだことを念頭に、橋下氏は「あんなこと、子どもたちに見せて、もう本当に教育的にマズイですよ。ちゃんと論戦する、議論する時には、やっぱり聞く側の態度ってあるので、ちょっと国会議員ね、偉そうに教育やなんや、って言う前にヤジのやり方、考えなきゃ」と強い口調で苦言を呈した。

情報提供元: 日刊スポーツ_芸能
記事名:「 橋下徹氏苦言「国会のヤジ何とかならないですか、もう」「子どもたちに見せて…教育的にマズイ」