日笠陽子(2018年撮影)

「けいおん!」の秋山澪役、「呪術廻戦」の庵歌姫役など数々のアニメ作品に出演している声優の日笠陽子(39)が6日までにインスタグラムを更新。声優事務所を立ち上げたことを報告した。

日笠は「2024/9/5 声優事務所i.nari(いなり)を立ち上げました。声優としては今後i.nariに所属することになります」と報告した。

続けて「フリーである期間に、たくさんの方にお世話になってきました。無知な自分に手を差し伸べてくれた人も。勉強しなさいと叱ってくれた人も。愛をもって接してくれました」と、フリーで活動することを報告した昨年1月からのことを振り返った。

そして「この業界の方や先輩からもらった気持ちや知識や恩を業界全体に返していけるように。そして、次世代の役者達に何か残していけたら良いなと思います。より良い作品、お芝居演技、宣伝や制作、関わる全ての人を含めてエンタメであり、世界にも届くもの作りを業界全体で手をつないでいけることが夢のひとつ」と抱負をつづった。

続けて「私はファンの皆の応援が何よりの励みで今まで頑張ってきました。これからも皆の力を借りたいです。今後ともi.nariと、日笠陽子を何とぞよろしくお願い致します!」と呼びかけた。

また、手書きのメッセージを添え、「inari」とという名前は「いなりずし食べてる時に思いつきました(笑)」と説明。「大好きなお店で…そこにはただ、お家のような温かさと安らぎ、少しだけ多めにご飯を盛ってくれるお母さんの愛情がありました。私、こういう会社にしたいなぁって、思いました」と思いをつづった。

そして世界や声優業界の現状を「嵐の真っただ中な気がします」と表現し、「疲れたら雨宿りして、でも自分らしく 自分の足で立って歩む背中をきちんと送り出して、帰ってきたら一緒に円卓囲んでご飯食べようって、そう言ってあげられる場所になりたかったんです」と名前に込めた思いをつづっている。

情報提供元: 日刊スポーツ_芸能
記事名:「 「けいおん!」声優日笠陽子が事務所設立、名前は「いなりずし食べてる時に思いつきました」