やす子(2024年7月16日撮影)

日本テレビは2日、ビデオリサーチの調べによる「24時間テレビ47」(8月31日午後6時30分~1日午後8時54分)の全枠平均視聴率(関東地区)を発表。個人が7・5%(歴代22位)、世帯は12・5%(歴代30位)だった。瞬間最高視聴率は、チャリティーランナーとしてマラソンに挑戦した、やす子(25)が無事にゴールした午後8時45分に記録。個人が17・7%、世帯が25・4%だった。

地区別では、福島(福島中央テレビ)が個人9・3%、世帯16・7%ともにトップだった。平均視聴人数は全国31局の推計で約881万人。

また、やす子の挑戦中に集まったマラソン児童養護施設募金(番組終了時点)は、4億3801万4800円に達した。従来の一般募金総額は10月に発表予定。

やす子は台風10号の影響で初日は横浜・日産スタジアムでの周回コースとなる中、2日目は早朝からロードへ。計81キロを走破してメイン会場の東京・両国国技館に到着し、放送時間内に収まる午後8時41分にゴールテープを切った。

情報提供元: 日刊スポーツ_芸能
記事名:「 24時間テレビ、やす子マラソン募金は4億3801万4800円に 瞬間最高視聴率はゴール時