込山榛香(2024年3月17日撮影)

AKB48込山榛香(25)が30日、東京・秋葉原のAKB48劇場で行われた公演で、グループ卒業を発表した。卒業予定は25年2月で、詳細は今後発表される。

終演後、グループの公式サイトなどでも込山は「込山榛香はAKB48を卒業します」と報告。「13歳の時にAKB48に加入してもう11年が経ちました。この11年の中で、選抜メンバーに選んでいただいたり、AKB48選抜総選挙ではファンのみなさんのおかげで3回ランクインさせてもらい秋元先生からセンター曲をいただくこともできました。じゃんけん大会でも3位になり、チームKのキャプテンも経験させていただいて、そしてもうすぐSHOWROOMでの毎日配信が1000日になります! AKB48での活動は全てやり切ったなと思います。アイドル人生、楽しみつくしました!」と思いをつづった。

17年12月にチームKのキャプテンに指名され、21年12月に退任が発表された。「チームKキャプテンの役割が終わってからは『自分の将来』を考える時間が増えて、たくさんの経験をさせていただきながら次の道へ進む決心がついたのですごくうれしいです」。さらに「私を成長させてくれたこの今の劇場で卒業を発表させていただきました。卒業は半年後の2月頃を予定しています。私は舞台だったり自分のお仕事も頑張ってきましたが、なかなかアイドルの姿をお見せすることができなくて申し訳ないとずっと思っていたので、卒業は少し先になりますが、残り半年間たくさんアイドルとしての姿をお届けして、ファンのみなさんに恩返しできるように頑張ります! そしてこれからももっともっと輝けるように頑張りますので、応援よろしくお願いします!」とコメントした。

込山は13年に、AKB48の15期生として加入。14年2月に正規メンバーに昇格し、16年の第8回選抜総選挙では21位にランクイン。同年11月のシングル「ハイテンション」で初選抜入りし、合計5回選抜入りした。

情報提供元: 日刊スポーツ_芸能
記事名:「 AKB48込山榛香が来年2月卒業を発表「AKB48での活動は全てやり切った」