「男はつらいよ 55周年記念ファン大感謝祭」に登場した山田洋次監督

「男はつらいよ」55周年記念ファン大感謝祭が27日、都内の劇場で行われ、山田洋次監督(92)、寅さんファンの玉袋筋太郎(47)、ミキの昴生(38)が登場した。

55年前のこの日に封切られた記念日に、寅さんグッズを持ち寄った満員のファンが集まった。山田監督は「今ごろ寅さん、どこで何をしているんだろうと夢で見ることもあるが、きょうはこんなにたくさん寅さんが帰ってきてくれた」と感激。「55年もたって皆さんに愛されて、作り手としては望外の幸せ」と話した。

この日は、全50作の中からファン投票で選ばれた上位5作品も発表。69年の第1作「男はつらいよ」が2位にランクインした。山田監督は「作った時はこんなにヒットすると思っていなかった。失敗したら監督を降りなきゃいけないという気持ちだったが、まさかのヒット。観客が笑ってくれて、僕にとっても幸せだった」と振り返った。上映会では、1位の「男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け」(第17作、マドンナ太地喜和子)を上映し、ともに鑑賞していた。

ファン投票の順位は以下の通り。

1位 第17作「男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け」

2位 第1作「男はつらいよ」

3位 第25作「男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花」

4位 第32作「男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎」

5位 第15作「男はつらいよ 寅次郎相合い傘」、第50作「男はつらいよ お帰り寅さん」

情報提供元: 日刊スポーツ_芸能
記事名:「 山田洋次監督「皆さんに愛されて作り手としては望外の幸せ」映画「男はつらいよ」55周年記念