ロックバンドOasis(オアシス)のボーカル、リアム・ギャラガーは来日コンサートでマイクに口をつけ熱唱(2000年2月撮影)

2009年(平21)に解散した英国のロックバンド「OASIS(オアシス)」の公式SNSが27日、再結成を正式発表し、来夏のイギリス&アイルランドツアーの開催も合わせて発表した。

バンド公式SNSは「27.08.24」「8am」と再結成におわせ投稿後、初の更新。再結成を発表し、来年開催のツアー日程も明かした。「Oasis will tour the UK&Ireland in summer 2025!」(オアシスは2025年夏にイギリスとアイルランドをツアーします!)とつづった。

発表されたライブ日程は5カ所。

カーディフ・プリンシパリティ・スタジアム-7月4、5日。

マンチェスター・ヒートン・パーク-7月11、12、19、20日。

ロンドン・ウェンブリー・スタジアム-7月25、26日、8月2、3日。

エディンバラ・スコットランド・ガス・マレーフィールド・スタジアム-8月8、9日。

ダブリン・クローク・パーク-8月16、17日。

オアシスは、1991年(平3)に結成。90年代の英国ロックシーンを代表するバンドで、世界的人気を博したポップアイコンでもある。「ドント・ルック・バック・イン・アンガー」「ホワットエヴァー」などヒット曲を多数、送り出した。

一方で、ギャラガー兄弟の不仲は有名で、たびたび衝突してきた。09年8月28日には、パリ近郊で開かれたフェスティバル出演前に、リアムがノエルのギターを床にたたきつけて破壊し、ノエルは脱退を表明。バンドは解散し、リアムはノエルが抜けた後のオアシスメンバーを率いて「ビーディ・アイ」を結成も、楽曲を制作していたノエルの脱退は大きく、同バンドは14年に解散した。

リアムは23年にXで「再結成は実現するよ」と投稿するなど再三、再結成をほのめかしてきた。一方、個人での活動が順調なノエルは、再結成に関しては沈黙を続け、関心すらにおわせなかった。そんなノエルに対し、リアムは今年に入っても、英紙「ガーディアン」のインタビューに応じた中で「兄に見捨てられた」などと解散について語っていた。

そして26日にはSNS上でノエルが「27.08.24」「8am」の文言が流れる動画をバンド公式と同時に投稿。弟でボーカルのリアムは約5分遅れで同じ動画を投稿し、ネット上では「オアシス再結成」がトレンド入りしていた。

情報提供元: 日刊スポーツ_芸能
記事名:「 オアシス再結成、公式SNSで正式発表!来夏開催の英国・アイルランドツアー日程も公開