「ひろゆき」こと西村博之氏(2024年7月撮影)

「2ちゃんねる」開設者で元管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏(47)が24日までにX(旧ツイッター)を更新。日本をめぐる一部の声に対し、私見をつづった。

ひろゆき氏は、日本に長く居住しているベトナム人のXアカウントのポストを引用。そこには「私が日本について指摘したり、外国人に対する日本人の考え方を述べるツイートに対して、『日本をディスる(軽蔑や侮辱する)意図がある』とか、『無知だ』といったコメントをいただいたので、改めて言わせていただきます。私は日本の生活に慣れ、現在の生活に対して特に不満はありません。今の日本の状況でも、普通に生活できていますし、日本を軽蔑したり侮辱する理由は一切ありません。そのような行為は、私にとっても何の利益ももたらしません。では、なぜ私が日本について分析し、指摘をするかと言えば、それは日本がさらに良くなって欲しいと願っているからです。また、これらの分析を通して、私自身も日本についての知識を深めることができると考えています」などと長文で書かれていた。

ひろゆき氏は、この投稿を受け「日本がさらに良くなって欲しいと考える人が問題点を指摘をすると、『日本を侮辱するな!』とか言い出す読解力の足りない人達を、なんて呼べば良いんですかね?」と記した。

情報提供元: 日刊スポーツ_芸能
記事名:「 ひろゆき氏、日本を良くするための問題点指摘に「日本を侮辱するな」と言い出す人達に言及