神田正輝(2019年2月撮影)

俳優神田正輝(73)が24日、テレビ朝日系「朝だ!生です 旅サラダ」(土曜午前8時)に生出演。試食しながらビールを飲んで乾杯するスタジオに「こんな番組にしたかった」と感想をもらした。

朝日放送の大仁田美咲アナウンサー(23)がアポなし突撃取材で現地グルメを特集する「日本縦断コレうまの旅」で、和歌山・南紀白浜を特集。1996年に誕生した創業28年のクラフトビール「ナギサビール」のペールエールとみかんエールを紹介。そして、好物であることが高じてホテルの社長が地元産うなぎで専門店「江戸焼うなぎ やまのうち」を出店した。大仁田アナは地ビール2種とうな重を堪能するリポートをした。

このVTRが流れたときに、レギュラーでタレント勝俣州和(59)は「もうビールでいいんじゃない。お願いします」と試食への布石を打っていた。ビール2種とうな重が視聴者プレゼントとスタジオ試食として出てきた。

大仁田アナが「では、うな丼からお召し上がりください」と話すと、神田は重箱をしっかり持ちながら「うな重でしょ?」とツッコミを入れて「もう1回、いってらっしゃい」とうなぎのかば焼きを口に放り込んだ。ゲストのプロ雀士、岡田紗佳(30)はみかんエールをノドを鳴らして飲んで「うわっ、うまぁ~、サイコーです」とコメント。神田はその横でペールエールをグビリと飲んで「これはめちゃくちゃうまい」と感激した。

勝俣は「まだ、朝8時50分ですからね、朝ビール」とグラスを持ってつぶやくと、スタジオがどっと沸いた。そのさなかに岡田はビールを飲み干して「おかわりください」と話し、勝俣は「岡田さんにおかわりを」と絶叫。さらにビールが提供され、勝俣は「いい番組だねー、かんぱーい」コール。宴会のようになると、神田は「俺、こういう番組にしたかったんだよ」と話した。

神田は番組のエンディングでも、VTRとスタジオでの飲みっぷりに「岡田紗佳さん、合格です」と太鼓判。大仁田アナが番組後のYouTube放送で「乾杯します」と宣言したことで、神田は「そういう番組にしたかったんだ、俺は。やっとなってきたね、終わりで」としみじみ話した。神田の出演は9月28日までで、残りは4回。

情報提供元: 日刊スポーツ_芸能
記事名:「 神田正輝「そういう番組にしたかった」 「旅サラダ」番組内で乾杯コール実現に感慨