大阪マラソンの「720(なにわ)マラソン(7.2キロ)」出走を表明した糸井嘉男氏(撮影・阪口孝志)

日ハム、オリックス、阪神で活躍した糸井嘉男氏(43)が21日、大阪市内で「大阪マラソン2025」の取材会に出席した。

大会スペシャルサポーターを務める糸井氏は「盛り上げたい。万博も始まりますし、その1人になりたい」。大阪マラソンの720(なにわ)マラソン(7・2キロ)への参戦を表明した。

現役引退後、肉体のトレーニングはしているが、ランニングはほとんどやっていないといい、「体重が重いんで、膝とか腰にきそう。10キロくらい落としたい」。

阪神時代のチームメート岩田稔氏がフルマラソンにチャレンジするが、「42キロ、僕も走りたかったんですけど、後輩に譲りました」とニヤリ。それでも、「彼はもともと病気を背負って選手もしてた。大変とは思いますが、本当にそれ(フルマラソン完走)を成し遂げたときの感動っていうのはすごいんじゃないかと思う」と、1型糖尿病を抱えながらフルマラソンに挑む後輩に敬意を表した。

大阪マラソンは来年2月24日に開催されるが、糸井氏は「キャンプ中ですよね」。

2~3月はプロ野球はキャンプ、オープン戦の季節。大阪マラソン参加を表明したということは、来季、どこかのチームのユニホームを着る予定はないということなのか。

糸井氏は「ないでしょう。どうします? ジャイアンツ行くことになったから、(走るのを)辞めますとか言うたら?」と豪快に笑い飛ばしていた。

情報提供元: 日刊スポーツ_芸能
記事名:「 糸井嘉男氏の来季組閣入りなし?「どうします?辞めます言うたら」25年2月に大阪マラソン参戦