はなわ(2024年2月撮影)

お笑いタレントはなわ(48)が18日放送のフジテレビ系「だれかtoなかい」(日曜午後9時)に出演。弟でナイツの塙宣之(46)に出身地問題を暴露された。

2003年に発売した代表曲「佐賀県」が大ヒットし、NHK紅白歌合戦にも出場経験があるはなわ。しかし、弟の塙は出身地について「僕は千葉県我孫子市です」と明かすと、はなわも「出生地は埼玉県」と告白。塙は「だから『飛んで埼玉』の主題歌とかを歌っているんです。それがなかったら同じ千葉県が出生地と言えるんですけど、しがらみが…」と笑わせた。

続けて「(兄は)埼玉県で生まれて、1歳の時に千葉に引っ越したんです。その時に僕が生まれて。小学校5年生、(兄)6年生の時に、親の転勤で佐賀に引っ越したんです」と説明。MCの中居正広(52)にも「それは千葉だ!」とツッコまれた。

はなわは「いやいや、気持ちは佐賀が大好きで、佐賀を愛している」と必死で釈明。さらに佐賀県出身の本村健太郎弁護士にも出身地問題について相談したと明かし「一瞬でも住めば出身地にしていいと。ただし、出生地はダメと言われた」という。

しかし、塙は「テレビ出始めたころ、信じられないことに、(引っ越し時期)小6を小3ってうそついたんですよ。電話がかかってきて『お前、小2で引っ越したことにして』って」と衝撃の告白。これに、共演したミキの亜生(36)も「改ざんがすごい」と爆笑。はなわは「その頃(弟が)売れると思っていない。さすがに小6だと説得力なくなるんで、ギリ小3だなって思った」と笑いを誘った。

情報提供元: 日刊スポーツ_芸能
記事名:「 はなわ「佐賀県出身」はうそ? 経歴詐称疑惑に、弟ナイツ塙「小6を小3ってうそついた」