- 週間ランキング
南北朝時代の絶対君主とも言える足利尊氏。主人公・北条時行の最大の敵でもあります。
『逃げ若』作中でも、謀反を起こすまでは天性のカリスマで多くの人々から慕われていました。
足利尊氏の弟、足利直義。天性の勘を持つ尊氏とは逆に理知的で、智謀と政治力に長けています。
政(まつりごと)を行う能力はあれど、戦場の機微を掴むのが苦手で戦に弱いという弱点も……。
※アニメでの声のある出番は2024年9月現在なし
高師直は、尊氏が幼少のころから足利家に仕えている側近です。
戦(いくさ)や内政、身辺の世話から料理まで、尊氏に多大なる忠義をささげる合理主義者。
小笠原貞宗は尊氏に推薦を受け、後醍醐帝より信濃守護を任じられた武将です。
目玉が飛び出たような独特の目もとが特徴で、とびぬけた視力と観察力を活かした弓の名手。時行にとっては敵ながら師として敬意を持たれることに。
『逃げ若』主人公であり、尊氏の謀反までは北条家の家督を継ぐと目されてきた北条時行。
神がかった逃げ足で、戦国の世ではイレギュラーな「逃げて生き延びる」ことに執念を持つ、タイトル通りの逃げ上手です。
足利家と親密な渋川義季は、良く言えば生真面目で実直、悪く言えば融通が利かない厄介もの。
関東庇番衆一番組筆頭として、足利に対する厚い忠誠心を持っています。
※アニメ未登場
時行へ「2年後の10歳の時に天を揺るがす英雄となる」と予言をした神官、諏訪頼重。
奇行も多く、そのうさん臭さから「インチキ霊媒師」「バカ明神」などと言われることもありますが、時行を匿い、試練を与え育てる役目を務めます。
斯波家長は、時行への復讐心を燃やす人物として登場。
利根川と杉本寺の戦いでは、時行との一騎討ちに臨みます。
※アニメ未登場
「逃若党」の郎党である亜也子は、時行のお世話係や武芸の稽古役をする天真爛漫な少女。
人並外れた怪力を持ち、パワフルな戦い方が特徴。時行を側で護ることを誇りとする才女でもあります。
猫耳のような烏帽子と浅黒い肌が特徴の、関東庇番二番組筆頭・岩松経家。
天下の女を全て自分の物にするという野望を持ち、敵相手でも言い寄るほどの女好きとして知られています。
※アニメ未登場
足利尊氏が『逃げ上手の若君』好きなキャラランキング第1位を獲得しました。
そして第2位に尊氏の弟である足利直義、第3位に尊氏の側近・高師直と、足利勢がTOP3を席巻。尊氏と直義は追いつ追われつの末なんと1票差と、ほぼ互角の結果となっています。
続いて、敵ながら時には主人公・北条時行の師ともなる小笠原貞宗が第4位にランクイン。味のあるキャラクター像に人気が集まったようです。
アンケート元の記事では、すべてのランキング結果や寄せられたコメントが確認できますよ。ぜひチェックしてみてください!
第11位:その他 26票
第12位:吹雪 25票
第13位:瘴奸 23票
第13位:弧次郎 23票
第15位:北畠顕家 21票
第16位:北条邦時 20票
第17位:海野幸康 19票
第17位:楠木正成 19票
第17位:風間玄蕃 19票
第17位:雫 19票
第21位:諏訪時継 17票
第22位:諏訪盛高 10票
第23位:佐々木道誉 9票
第24位:諏訪頼継 8票
第24位:北条泰家 8票
第26位:保科弥三郎 7票
第27位:祢津頼直 6票
第27位:魅摩 6票
第27位:夏 6票
第30位:四宮左衛門太郎 5票