- 週間ランキング
カリスマ1週間は、「七人のカリスマ」としての歌唱曲第二弾。
ロシア民謡の「一週間」を元にし、各曜日をカリスマたちがひとりずつ担当しています。
ムンラホルマオは、性のカリスマ・天堂天彦によるテクノブレイク曲。
作曲・編曲を月蝕會議が担当しており、繰り返される転調が印象的な一曲です。
神の領域は、1stアルバム「カリスマ ワールド」に収録されている全体曲です。
「残酷な天使のテーゼ」など数々のヒットソングを手掛けた及川眠子さんが作詞、作曲・編曲をR・O・Nさんが担当と、とっても豪華な布陣ですね!
命短し尽くせよ奴隷は、服従のカリスマ・本橋依央利の1stブレイク曲です。
「中華風なメロディーと、依央利の内心が語られている歌詞が良い!」とのコメントが寄せられました。
カリスマピクニックは、『カリスマ』2ndシーズンのテーマソング。
作詞・作曲・編曲は月蝕會議が担当しており、童謡「ピクニック」のサンプリングが効いています。
「イントロから何かが始まる予感がして、聴くたびにワクワクが溢れ出る」というコメントが寄せられました!
Charisma Battle Anthemは正邪のカリスマ・伊藤ふみやfeat. 六人のカリスマによるラップバトルブレイク曲です。
「仲良しでお互いのことが大好きな7人の良さがぎゅっと詰まっている」「『俺らの共同生活を邪魔するな』と伝えているところが非常にカリスマらしくて大好き」など、熱いコメントが寄せられました。
MAGICAL秩序☆リカピュア!は秩序のカリスマ・草薙理解による魔法使いブレイク曲です。
Wake Up, Girls!やプリキュアシリーズ、アイカツシリーズなど多くのアイドル系・女児向けコンテンツへ関わる只野菜摘さんが作詞、プリキュアシリーズへ楽曲提供を行う馬瀬みさきさんが作曲と、本気の制作姿勢に注目の一曲。
「理解くんの根底にある部分は変わっていないのが印象的で、日々真面目に頑張ろうと思わせてくれる」との愛あるコメントが寄せられました。
VIVA LA LIBERATIONは性のカリスマ・天堂天彦による1stブレイク曲。
作詞・作曲・編曲は月蝕會議が担当。インド系のクセになる曲調が印象的な一曲ですが、「ボボンガリンガが何なのか気になって集中できない…」といったコメントも。
ボボンガリンガの意味は置いておくとして、欲望の肯定を情熱的に歌い上げる性のカリスマならではの1曲です。
カリスマ・イン・ダ・ハウスは、『カリスマ』2ndアルバムに収録されている全体曲です。
「オクラホマミキサー」を元にした、思わず身体が動き出すような軽快なメロディーにワクワクしますね!
「ポリゴン新衣装」というワードをXにてトレンド入りさせ、Xユーザーを困惑の渦に巻き込んだカオスなMVも必見ですよ。
カリスマジャンボリーは、2ndアルバム「カリスマジャンボリー」の表題曲。全体曲恒例の元曲は、「幸せなら手をたたこう」です。
「一見中身すっからかんのようで所々ウルッと来る所もあって、聞いてると本当に元気が出る!」「勢いと元気とカリスマパワーで駆け抜ける疾走感のある楽曲」など、熱量の高いコメントが複数寄せられました!
カリスマジャンボリーが『カリスマ』好きな楽曲ランキング第1位に輝きました!
これまでのカリスマ集大成のような、超人と凡人の間を愛で繋げた歌詞や思わず踊りたくなる真似のしやすい振り付けなど、さまざまな要素が人気の決め手となったようです。
また、天堂天彦のソロ曲がTOP10内に2曲ともランクインと圧倒的な存在感を放つ結果に。
そして投票項目外では、ストーリー#60「雨」にて本橋依央利が披露していたあの曲もコメントを集めました。三拍子の万能な曲調、思わず耳に残って口ずさんでしまう魅力がありますよね。
全部大好きです!という声も多く届きました。TOP10の得票数もかなり拮抗しており、複数の曲へそれぞれ票を投じてくださったにじめんユーザーもいたようですよ。
アンケート元の記事では、すべての結果が確認できます。凡人のみなさんによるバカでっかい愛のランキング、ぜひチェックしてみてください!