『名探偵コナン』本堂瑛祐とは?

(引用:『名探偵コナン』公式サイト

 

声優は野田順子さんが担当しています。

 

帝丹高校の転校生で、毛利蘭や鈴木園子と同じ2年B組に在籍。

 

TVアニメにおいて2023年10月28日から放映されているOPでは、なんと15年振りに登場し、SNSではトレンド入りするなど大きな話題になりました!

 

今後の再登場が期待されているキャラクターです。

 

 

どこで登場する?最後に登場したのはいつ?

引用:TVアニメ『名探偵コナン』第463話より

「もう戻れない二人」

記念すべき瑛祐の初登場回です。

 

転んで眼鏡を失うドジを披露しながらも、事件解決に繋がるヒントをさり気なく言うなど、初登場から気になる登場の仕方をしてくれました。

 

アニメでは第429~430話、原作では第40巻に収録されています。

 

 

「封印された洋窓」

園子の別荘に蘭やコナンと一緒に行くことになった瑛祐。

 

別荘で起きた事件の推理中、コナンも瑛祐を警戒し始め、二人の探り合いのような一面もうかがえました。

 

アニメでは第446~447話、原作では第51巻に収録されています。

 

 

「黒の組織の影」

犯人と思しき人物の意図を知るべく、瑛祐が取った頚動脈に手を当て、相手の心理を探るという行動が組織の一員・水無怜奈と同じだったため、コナンは大きく動揺することとなります。

 

アニメでは第462~465話、原作では第53~54巻に収録されています。

 

 

「赤と黒のクラッシュ」

作品内でも屈指の長編シリーズ「赤と黒のクラッシュ」では、キーパーソンを担う瑛祐。

 

これまで長きに渡り展開された瑛祐に関する伏線が全て回収され、瑛祐が追いかけてきた姉の謎が明らかになります。

 

アニメでは第491~504話、原作では第60巻に収録されています。

 

 

「カラオケボックスの死角」

瑛祐が最後に登場した回です。

 

カラオケボックスで起きた事件後、コナンに爆弾発言を残してアメリカへと旅立っていきました。

 

アニメでは第507・508話、原作では第60巻に収録されていますよ。

 

原作60巻の発売は2008年1月、アニメで最後に登場したのは2008年7月なので、本編には約16年登場していないことになります。

 

 

『名探偵コナン』本堂瑛祐の魅力とは?

ドジっ子とキレ者、表裏一体!

少しおっちょこちょいで、園子や小五郎からはドジっ子と呼ばれている瑛祐。

 

毛利小五郎の大ファンということで探偵事務所を訪れたことをきっかけに、コナンたちと親しくなりました。

 

人懐っこく明るい瑛祐ですが、強者のオーラが見え隠れすることも……。

 

また、真っ先にコナンと新一の関係を疑うなど、CIAである姉と父によく似てかなりのキレ者です。

 

現在はCIAになるためアメリカに留学中で、将来が楽しみになってしまいますね!

 

 

チャームポイントは大きな眼鏡!パッチリお目々が可愛らしい

引用:TVアニメ『名探偵コナン』第508話より

 

大きな目に大きな眼鏡が特徴で、少し跳ねた前髪が可愛らしい見た目!

 

作中では中性的な見た目であることから、姉である水無怜奈とそっくりな見た目だとも称されていました。

 

見た目の可愛さと、人見知りしない性格が相まって愛しさ倍増です。

 

 

ドジっ子、その正体は姉を想う弟

(引用:『名探偵コナン』公式X

 

瑛祐は突然の転校生ですが、その転校理由は、黒の組織ではキールとして暗躍している姉・本堂瑛海の足跡を探るため。

 

最初に小五郎に接触したのも、姉と酷似しているアナウンサーである水無怜奈が小五郎と接点があったため、となっています。

 

瑛祐は幼い頃、姉から輸血で血を分けてもらっているという過去があり、瑛祐にとって姉は命の恩人。

 

あるときには、そんな姉のために殺人一歩手前のような行動に出たことも……!

 

瑛祐の行動原理には、常に姉の姿があることがうかがえます。

 

 

再登場に期待!コナンとは良いコンビになれるかも?

エピソード「カラオケボックスの死角」では、アメリカへ旅立つ前に蘭に告白するとコナンに宣言!

 

それを聞かされたコナンはハッキリと「ダメだよ」と反論し、自分が工藤新一であるという正体を見抜かれることとなります。

 

正体を認めるコナンに対し、もともと新一であることを疑っていたと暴露する瑛祐。

 

最後の登場まで、只者ではない行動を起こす男ですね……!

 

コナンも瑛祐も、お互いを信頼し合っているからこその結末といえるでしょう。

 

 

好きなシーンランキング

第3位:第447話「封印された洋窓」

瑛祐が二度目を登場を果たす「封印された洋窓」では、早くも本性を表し始めます。

 

最初は事件現場で起きる不可解な現象に悲鳴を上げ、情けない姿を見せていた瑛祐。

 

しかし、その目は確実に鋭くコナンを捉えていました。

 

コナンも自分が瑛祐にマークされていることに気付き、同行していた園子や山村ミサオを麻酔銃で眠らせて推理することを断念し、別の方法で事件解決へ導くことに。

 

間接的にコナンお得意の麻酔銃をも封印してしまう、恐ろしい子……!

 

 

第2位:第508話「カラオケボックスの死角」

引用:TVアニメ『名探偵コナン』第508話より

 

好きなシーンを語るにあたり、絶対に忘れられないのが「カラオケボックスの死角」でのワンシーン!

 

惚れた蘭に対し面と向かって宣言して告白しようとする、男らしい一面を見せました。

 

鎌をかけるためだったとはいえ、コナン(新一)を挟んでワンクッションを置くところも、後ろめたさのない清々しさがありますね。

 

 

第1位:第497話「赤と黒のクラッシュ 覚醒」

引用:TVアニメ『名探偵コナン』第492話

 

「赤と黒のクラッシュ 覚醒」では、眠る水無怜奈に対して明確な殺意を顕にしたシーンを見ることができます。

 

まだ水無怜奈が本堂瑛海であることを知らない瑛祐は、姉に成りすましている水無怜奈を脅すため、なんとハサミを突き刺そうとする!

 

なんとも物騒でしたが、このシーンをきっかけに、ついに念願の姉弟の再開が果たされました。

 

瑛祐の本性が見え隠れする、ギャップが激しいシーンです。

 

 

本日のおさらい

・可愛い見た目の裏腹に、抱える闇は大きい!?

 

・一途に姉を想う弟の心が尊い

 

・ドジとキレ者、表裏一体でギャップ萌え

 

・再登場が待ち遠しい……

情報提供元: にじめん
記事名:「 『名探偵コナン』本堂瑛祐の魅力を徹底解説!再登場が待ち遠しくなるキレ者