男性⽤シャンプー&コンディショナー市場において9年連続売上No.1 *1 ブランド『サクセス』(花王)は、今年2⽉24⽇にフルモデルチェンジした。以来、出荷は好調を維持し、今年度の累計出荷数が500万本を突破。
この絶好調を今後も継続していくために、明⽇の清潔感に備える“スタンバイ”をキーワードに男性化粧品の新たな価値提案で、スタンバイニーズを掘り起こす市場開拓を推進していく。
右肩上がりで成⻑してきた男性化粧品市場も2017年からは横ばいと市場の停滞が続いている。この状況を打開すべく、『サクセス』は⽣活者のライフスタイルの変化に合わせた新たな価値提案での市場活性化を⽬指し、2⽉に主⼒商品の処⽅改良と全商品ラインナップのデザインを⼀新するフルモデルチェンジを実施した。
今回のフルモデルチェンジでは、若い世代の“頭髪ケア意識”に着⽬。シャンプーにおいても、1⽇の汚れを落とすだけでなく「明⽇の清潔感を備えるため」という意識で⾏なっている人が約4割*2もいることが明らかとなり、スキンケア、デオドラントケアなどだけでなく、⾝だしなみの清潔感を備える意識が頭髪にも広がっていることが分かっている。
⼀⽅で、顔や体をケアするフェイスシートや制汗剤などの商品は数多く存在しているが、頭髪は⽇中の清潔感をケアする“備える商品”はない。そこでサクセスは、清潔感を備える意識「スタンバイ」を新たな市場戦略の軸に据えてスタンバイニーズの掘り起こしに取り組んでいる。
その結果、『サクセス』シャンプー&コンディショナー全商品の今年度累計出荷数は、前年⽐114%、対前年+60万本の500万本を突破。フルモデルチェンジ直後は薬⽤シャンプー・リンス・髪サッと整うシャンプー等、計7品の累計出荷数が2週間で160万本を突破しブランド史上最⾼を記録した。その後、外出⾃粛という逆境のなかでも勢いが落ちることなく好調を維持している。
また、4⽉には汗をかくたび⽣まれる⾹りで頭⽪臭をリセットする*3『サクセス24 シャンプー&コンディショナーみずみずしいフルーティフローラルの⾹り』を新発売。「⽇中の頭⽪臭をリセットする*3」という新しい価値の受け⼊れ性が⾼く、男性⽤シャンプー、コンディショナー市場伸⻑に貢献しています。今後も「サクセス」は、明⽇に向けての清潔感を備える“スタンバイ”という価値を提供することで、市場の活性化につなげていく。
*1 インテージSRI 男性⽤シャンプー&コンディショナー市場2011年1⽉〜2019年12⽉サクセスシリーズ累計販売⾦額
*2 2019年12⽉花王調べ
*3 機能性⾹料によるマスキング効果(コンディショナーのみ)
■ サクセス薬⽤シャンプー&サクセスリンス情報
●発売⽇/地域2020年2⽉29⽇/全国
●内容量本体: 各400ml/詰め替え⽤:各320ml
※ メーカー希望⼩売価格は設定致しません
(1)サクセス薬⽤シャンプー(販売名:サクセス薬⽤シャンプーt)
(2)サクセス薬⽤シャンプーエクストラクール(販売名:サクセス薬⽤シャンプーtC)
(3)サクセス髪ふわっとリンス
(4)サクセス髪サラッとリンス
(5)サクセスリンスのいらない薬⽤シャンプースムースウオッシュ(販売名:サクセス薬⽤シャンプーRH)
(6)サクセスリンスのいらない薬⽤シャンプースムースウオッシュエクストラクール
(販売名:サクセス薬⽤シャンプーRHC)
(7)サクセスシャンプー髪サッと整うタイプ
※ (1)(2)(5)(6)すべて【医薬部外品】フケ・かゆみを防ぐ。⽑髪・頭⽪の汗臭を防ぐ。
■ サクセス24 クレンジングシャンプー
サクセス24 クレンジングシャンプー
爽やかなグリーンシトラスの⾹り
サクセス24 クレンジングシャンプー
みずみずしいフルーティフローラルの⾹り
●発売⽇/地域2020年4⽉11⽇/全国
※2020年3⽉2⽇(⽉)より⼀部オンラインショップにて発売
●内容量本体:各350ml/詰め替え⽤:各280ml
※メーカー希望⼩売価格は設定致しません
■ サクセス24 スカルプコンディショナー
サクセス24 スカルプコンディショナー
爽やかなグリーンシトラスの⾹り
サクセス24 スカルプコンディショナー
みずみずしいフルーティフローラルの⾹り
●発売⽇/地域2020年4⽉11⽇/全国
※2020年3⽉2⽇(⽉)より⼀部オンラインショップにて発売
●内容量本体:各350ml/詰め替え⽤:各280ml
※メーカー希望⼩売価格は設定致しません