内田彩 初の武道館に9000人!


 人気声優でアーティストの内田彩が13日、東京・日本武道館でライブイベント『AYA UCHIDA Complete LIVE~COLORS~』を開き、満員の9000人を前に全34曲で完全燃焼のパフォーマンスを見せた。


 人気コンテンツ『ラブライブ!』の南ことり役や、宇宙戦艦ヤマト2199』の岬百合亜役など声優業での活躍も目覚ましい内田。2014年11月にアーティストとしてデビューし、数々のライブを行い6月に全国3ヶ所のツアー公演『LIVE TOUR 2016~a piece of colors~』を大成功させ、勢いそのままに初の武道館で全曲ライブを開催となった。


 場内はサイドまでいっぱいに伸びたステージと会場中央にランウェイでつながったセンターステージが設置。ステージは巨大な白い布で覆われているといった状態の中に。


撮影:草刈雅之


 時間になると、白いドレスに白リボン、腰には羽のようなリボンをつける純白コーデでセンターステージに上がってきた内田。スポットライトが当たりスローテンポな『妄想ストーリーテラー』の歌唱から始まり、場内はピンク色のサイリウムが揺れた。


 続けての『Floating Heart』の歌い出しのところで、ステージの巨大な白い布が取り払われ、中央に階段と5つの白い建物がお披露目。そこからは6曲目の『キックとパンチどっちがいい?』までノンストップでの連続歌唱!途中、特効や『泣きべそパンダはどこへ行った』では、パンダのパペットを取り出し、可愛らしいやりとりをしながらだったり『キックとパンチどっちがいい?』ではタンバリンを持ち、観客と一緒にクラップをしたりと、場内一体といった感じのパフォーマンス。


 最初のMCを挟んでの『Let it shine』、『オレンジ』、『Sweet Rain』、『最後の花火』は夏を感じさせるような曲構成かと思えば、2度目のMC以降の『ONE WAY』、『afraid…』とキリッとした感じの格好いい曲。『シリアス』からは、曲を止めることなく、バックの5つの建物のセットから生バンドが颯爽と登場するという魅せる演出も。


撮影:草刈雅之


 中盤はファンへ感謝の気持ちを込めた『ハルカカナタ』から始まり、曲終わりでいったん裏にさがると、『Daydream』ではピンク色のドレスに衣装替えし、蝶が舞うようなスクリーンの映像とリンクする壮大な世界観を見せる演出も。そこから2曲先の『いざゆけ!ペガサス号』でも白と黒のストライプに裾がドットになっているドレスへ早着替え。『Merry Go』では、自身もサイリウムを持ちながら、ファンへは好きな色でと呼びかけ、ライブタイトルのCOLORSに合わせるかのようなさまざまな色のサイリウムが揺れ、綺麗な景色を作り出していた。


 MCではバンドメンバーの紹介とともに話を振って和んだ空気になりつつ、そのトーク最後に早着替え!『Growing Going』をタオルを振りながらのパフォーマンスをしたり、その次の『ドーナツ』では場内をトロッコでめぐり、緑色のサイリウムが揺れる中アリーナ席の間を歌いながら縫っていく姿が。ファンを楽しませる演出はまだまだ続き、『Growing Going』では、2階席の高さまでリフトアップされてのパフォーマンスで、飽きさせない演出を連発した。


 終盤MCでは、内田から今秋に1stシングルをリリース予定であることがアナウンス。内田といえば、これまでアルバムは発売していたが、シングルは初とあって、これにはファンも歓喜の大歓声で祝福していた。


 ラスト前の1曲は、『アップルミント』となり、“アップルミント色”の緑色のサイリウムの光が場内を埋め尽くした。最後のMCでは、これまで応援してくれているファンへ自身の思いを語り、逆にファンからは「ありがとう!」の大合唱が返るなか『with you』を歌唱し観客へ伝えきれない感謝の気持ちを伝えた。全曲終え、センターステージに立った内田は観客1人1人に向けて手を振るようにゆっくりとステージをめぐると、舞台から見えなくなるまで、幸せそうに笑みを浮かべ手を振り続けていた。


 なお、今年10月には5月に開催されたCONCEPT LIVEと6月に開催されたツアーの裏側に密着した模様や新たに収録されたロケ映像などをテレビ放送するとしており、放送局や放送日時など詳細は後日アナウンスされるとしている。


 ■セットリスト


 M1:妄想ストーリーテラー


 M2:Floating Heart


 M3:Party Hour Surprise!


 M4:スニーカーフューチャーガール


 M5:泣きべそパンダはどこへ行った


 M6:キックとパンチどっちがいい?


 MC1


 M7:Let it shine


 M8:オレンジ


 M9:Sweet Rain


 M10:最後の花火


 MC2


 M11:ONE WAY


 M12:afraid…


 M13:シリアス


 M14:Like a Bird


 M15:MELODY


 MC3


 M16:ハルカカナタ


 M17:Daydream


 M18:ピンク・マゼンダ


 M19:いざゆけ!ペガサス号


 M20:color station


 M21:Merry Go


 MC4


 M22:リードを外して


 M23:笑わないで


 M24:Sweet Dreamer


 M25:Ruby eclipse


 M26:絶望アンバランス


 M27:キリステロ


 MC5


 M28:Growing Going


 M29:ドーナツ


 M30:Go!My Cruising!


 M31:Blooming!


 M32:Breezin’


 MC6


 M33:アップルミント


 MC7


 M34:with you



撮影:草刈雅之


撮影:草刈雅之


撮影:草刈雅之


 


 

情報提供元: News Lounge