世界初のサーカディアンスリープTMメソッドに基づいた睡眠アプリ


 先進国の人口の1/3、日本でも実に40%に近い人が睡眠に悩みを抱えていると言われている。日本だけでも睡眠不足による経済損失が3.5兆円、そのうち睡眠不足による生産性の低下が3.2挑円なんだとか。睡眠不足が原因で、気づかないうちに多くの本来のパフォーマンスを失っていることになる。


 そこで、トータル睡眠ソリューションカンパニーの株式会社TWOが、2016年3月24日(木)より、提供を開始したアプリが世界初のサーカディアンスリープTMメソッド(睡眠学と時間医学を融合させた世界初のメソッド)に基づいて開発された『Sleepdays』(iPhone/Android)だ。


 このアプリは、自身の睡眠分析だけでなく、適切なサーカディアンリズムを整えるための日中の行動をレコメンドしてくれるというもの。わかりやすくすると、人間には、おおむね1日周期(24時間±4時間)でリズムを刻む「サーカディアンリズム(体内時計)」が備わっている。


 しかし、この「体内時計」は、1日に相当する24時間より4時間前後するという“時差”があるため、自然に任せていれば、時間がズレていき、昼夜逆転する生活リズムに陥るということになる。



 この「体内時計」がズレていると、睡眠の質が悪くなるだけでなく日中の行動の質も低下する。さらに、仕事の効率やダイエット、体質改善などにも影響を与える。そこで、毎日その時差をリセットして24時間に戻す必要がある。それは、光や温度、食事など外界からの刺激によって修正される。


「1日のスタートは睡眠から。まずは自分の睡眠を知る」


 このアプリは、睡眠状態の分析・記録に加えて、独自のメソッドにより日中の行動を推奨することにより、サーカディアンリズムを正しい状態に整える補助を行う。サーカディアンリズムを整えることで、日中の行動が質の良い睡眠を作り、質の良い睡眠が日中の行動の質を上げるサイクルを作る。


 サーカディアンスリープTMメソッド監修の、根来秀行氏(医師、医学博士)は、「体内時計のリズムが整うと自律神経のバランスも良好に保たれるので、夜の眠り、昼のパフォーマンスの質が劇的に向上します。すなわち120%の潜在能力を引き出すことができるのです」と、絶賛する。


 ■機能


 「1日のスタートは睡眠から。まずは自分の睡眠を知る」


 ●睡眠分析


 端末に内臓されたセンサを用いて、睡眠時の寝返りなどの体の動きを感知し、睡眠の質と量を計測します。計測結果からその人の睡眠を得点化して表示するほか、入眠までの時間、全睡眠時間、睡眠効率などの詳細情報も確認できる。


 ●リズムチェック


 睡眠の質と量の測定結果より、体内時計のリズムを把握することができます。体内時計のリズムがグラフ化されるので、体内時計のズレなども確認できる。


「最高の睡眠のための豊富な睡眠サポートコンテンツ」


 「仕事など日中のパフォーマンスを最大限発揮!」


 ●行動レコメンド


 睡眠分析から、あなたにおすすめの行動のタイミングをレコメンドします。食事、入浴、就寝などの次の夜の睡眠の質に影響を与える行動の他に、アイデアタイムやハイパフォーマンスタイムなど、あなた自身の持つ力を最大限発揮するのに適した時間なども知ることができる。


 ●仮眠タイマー


 午後の早い時間での仮眠は、記憶力向上、生産性の向上など多くの効果があります。任意のタイマーを設定し、自分のペースで仮眠をとることができる。


 「最高の睡眠のための豊富な睡眠サポートコンテンツ」


 ●呼吸法


 心と体を入眠に向けて準備する機能を搭載。呼吸法には、心身を落ち着かせることができます。全身がリラックスすることでスムースな入眠を促します。基礎の呼吸法、リラックス呼吸法、眠る前の呼吸法から選択することができる。


 ●睡眠導入音


 心をリラックスさせるフィーリング音楽です。その時の気持にあった音楽を選択することができる。


 ●スマートアラーム機能


 アラームを設定した時刻の付近で最も眠りの浅いタイミングで起こしてくれる機能だ。


 


根来秀行氏(医師、医学博士)




情報提供元: News Lounge