- 週間ランキング
「産地より、旬。」と、同じ志を持つ日本料理界の巨匠『つきぢ田村』の三代目主人・田村隆氏と、ネスカフェが共創した、「ネスカフェ レギュラーソリュブルコーヒー」の最高傑作『ネスカフェ 香味焙煎 究み』。
田村氏は、「産地で食材を選ぶのではなく、本当に良い“旬”の食材を自身の目を使って選び、その特長を生かす調理を行い、お客様に提供する」という信念を持っている。
一方、ネスレも「産地だけでコーヒー豆を選ぶのではなく、本質的に良いコーヒー豆を選び、その特長を生かす焙煎・ブレンド・抽出を行い、お客様にお届けしている」と、両者に共通する品質へのこだわりが、「和食」と「コーヒー」という一見、イメージしづらそうな2者の“共創”を実現させた。
この“こだわり”を深く、多くの人に理解してもらうため、『究めれば、産地より旬。』というタイトルで旬をテーマにしたニュースレターを3回にわたって配信する。今回が2回め。
毎回ゲストを招いて日本料理界の巨匠『つきぢ田村』の主人・田村隆氏と“旬”をテーマに対談を行う連載企画『“旬”人対談コラム』。第一弾ゲストは、食通で広く知られる俳優・中尾彬(73)を招いて行われた。
第二弾ゲストは、「ネスカフェ 香味焙煎」の愛飲者、テリー伊藤が語る「ネスカフェ 香味焙煎 究み」の魅力を語る。
築地の厚焼玉子『丸武』が実家というテリーは、「築地育ちですから、やはり食の思い出が多いですね。別に豊かな家庭じゃなかったけど、本物の味を食べていたんだな」と、今になって分るという。
具体的には、本わさびしか食べたことがなかったため、高校生まで“粉わさび”を知らなかった。鰹節もパックじゃなくて、家で削って使っていたというほど。魚に関しては、「いいものを食べていましたね。伊勢海老のフライとか。『え~また海老?!ソーセージとか食べたいよ』なんて、おふくろに文句言ったりして(笑)」と、高度経済成長の中、ぜいたくな食生活を送っていた。
(テリー伊藤11歳の1960年頃、サラリーマン平均月収1万8458円、かけそば1杯=35円、コーヒー1杯=60円だった)
田村氏は、「でも、そういう環境で育ってきたから、舌が本物を覚えているんですよ。それって、すごい“食育”ですよ。今じゃ“食育”は、家庭ではなく学校で教える時代ですからね」と、舌を巻く。
続けて、「実は、魚も日本各地で旬のタイミングが違うんですよ。昔に比べると流通も断然良くなっているし、むしろ、旬の美味しさを求めて産地を変えるほうがいい。そもそも、私は産地ではなく食材ありきという考え方で、まさにコーヒー豆も、美味しさを追究するなら、産地ではなく、豆そのものの旬にこだわるという『ネスカフェ 香味焙煎』のコンセプトに合致したわけです」と、コラボに至った経緯を。
テリーも、「なるほど。旬を追いかけて産地を変える、ですか。深いですね。いつ、どこで、何を食べるのがおいしいかを感じとれる繊細さが大事だと思いますね」と、同意する。
実は、テリーは、以前から「ネスカフェ 香味焙煎」を愛飲しており、この対談で、新発売の「究み」が飲めると知って、楽しみにしていたという。
田村氏は、「それは、嬉しい。『ネスカフェ 香味焙煎 究み』は澄んだ後味が特長です。味良し、香り良し。加えて、後味良し。す~っとフェードアウトしていくような、そんな余韻のあるコーヒーになっていると思います。どうぞお飲みください」と、魅力をアピール。
運ばれてきた『ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ』で淹れた『ネスカフェ 香味焙煎 究み』を見て、テリーは、「これは、泡もいいね。大人のコーヒーという感じ。(一口飲んで)おっ、すごく美味しいなあ。このコーヒー、最高ですね。贅沢な味わいというか、なんだろ、飲んだ後に思わず笑顔が出ちゃう」と、感想を。
田村氏は、「よくぞ、おっしゃってくれました。この泡はね、日本料理でいえば器の蓋です。香を閉じ込めているんです。それで、飲んだ時にふわって香ってくるんですよ」と、饒舌に。
テリーは、「僕の憧れは高倉健さんなんですが、生前、何度かコーヒーショップでお会いしたことあるんです。その時、愛おしそうにコーヒーを飲んでいた姿が忘れられなくてね。その時からコーヒーは特別な飲み物になった。僕の中では、コーヒー飲んでいる時は二枚目になれるんです。その点、自宅でもおいしく飲めるから、いつでも映画スター気分に浸れますね」と、コーヒーにまつわる思い出を語る。
『ネスカフェ 香味焙煎 究み』は、35gで1944円(税込)。エコ&システムパック30gで1620円(税込)。
販売は、ブランドサイト(http://nestle.jp/brand/nkb/)にて10月1日(木)より発売。
その他『ネスレ通販オンラインショップ』と、『つきぢ田村、全国田村会を中心とした日本料理店』の店頭に限定。ただし、お歳暮シーズンの11月1日からは、全国の主要百貨店向けにギフトアソート製品として限定販売している。