新型コロナウイルスの蔓延により、開催中止の声も上がるなど、開催が危ぶまれる中始まった東京オリンピック。しかし、今大会も各選手たちの活躍により日本中に感動と興奮をもたらし、閉会式後には開催して良かったという声が多く上がりました。

今回、朝日新聞出版では、17日間に及ぶオリンピックの熱闘をカラー写真と記録で追った報道写真集「東京2020オリンピック総集編」を8月11日に発売。オールカラー200ページという内容で、全33競技の様子を収録しています。

誌面には、スポーツ記者やスポーツジャーナリストによる記事、競技・種目別の全メダリストをまとめた記録一覧も掲載されており、永久保存版となる一冊に仕上がっています。

表紙を飾ったのは、オリンピック柔道史上初めて兄弟で同日金メダルに輝いた阿部一二三選手&阿部詩選手。誌面にはその他にも卓球の水谷隼選手&伊藤美誠選手、水泳の大橋悠依選手、スケートボードの堀米雄斗選手&西矢椛選手&四十住さくら選手など、今大会で大活躍した選手たちが多数登場しています。

「東京2020オリンピック総集編」は8月11日より発売中です。

近代柔道 2021年1月号 (発売日2020年12月22日) ベースボール・マガジン社
Fujisan.co.jpより
情報提供元: マガジンサミット
記事名:「 永久保存版間違いなしの一冊「東京2020オリンピック総集編」が発売!全33競技の様子を完全収録!