- 週間ランキング
筆者の周りの女性に「男友達と付き合えるか?」という質問をしてみました。その答えをまとめています。
・付き合える
「友達として相手の良い面も悪い面も理解しているので(おそらく相手も)、その点を踏まえて順調にお付き合いできそう」(Iさん・24歳女性/学生)
「時間はかかるかもしれないけど、全然アリ」(Kさん・26歳女性/事務職)
・付き合えない
「なんだか裏切られた気分。こっちはそんな気ないのに、下心があったのだと思うと気持ち悪い」(Oさん・31歳女性/フリーター)
「異性として見ていないから友達になれるのに、友達から恋人は違う気がする」(Aさん・27歳女性/フリーランス)
女友達を好きになってしまった、しかしなかなかその先に進めない人へ、筆者からのアドバイスです。
・ギャップ
「ギャップ萌え」という言葉があるくらい、女性はギャップが大好き、女友達も同じです。女友達にいつもの自分とは違う自分を出し、ギャップを見せつけます。
男性としてクールな一面を見せるのもいいですし、可愛い一面を見せるのも効果があります。しかし「意外と暴力的」「意外にも亭主関白」といったネガティブなギャップは控えましょう。
・弱ったタイミングで
女性とお付き合いするには何よりもタイミングが大事です。特に相手が弱っている時は絶交のタイミング。
女友達が悩んでいる時など、一番近くで寄り添い友達以上の関係を深めていきましょう。
・さりげなく気持ちを伝える
相手が自分に好意があると分かると、そう思っていなかった相手に対しても意識してしまうことがあります。なので、さりげなく自分の気持ちを伝えることも大事です。といってもいきなり告白などはせず「○〇ちゃんが彼女だったらな~」「○〇ちゃんとずっと一緒にいたい」など好意を示す言葉を伝えます。
さりげなく気持ちを伝えて、まんざらでもなければお付き合いできる可能性はうんと上がります。
・引いてみる
「押してダメなら引いてみろ」の原理で、女友達にいくらアピールしても無理な場合は一度引いてみることも大事です。
一度引いてみることで、改めて相手の存在の大きさに気づき、あなたなしではいられなくなるかも。
女友達と付き合える確率は充分にあります。すぐに諦めてしまうのではなく、友達の先に進む勇気が何よりも必要です。あとは記事内のポイントを抑えて徐々に距離を縮めていってください。