- 週間ランキング
体臭がきつくなるのは、気温が高くなる時期だけではありません。冬ほど汗の匂いがキツくなる理由と、清潔感をキープする方法を合わせてご紹介します。冬の男臭が気になる方はチェックしておきましょう。
冬の汗は夏の汗と違い、汗を出す汗腺の機能が落ちるため、夏より粘度の高い汗をかきます。粘度の高いネバネバした汗には、臭いの原因になる細菌を多く含んでいるため、臭いがよりキツくなります。
特に汗をかくワキは、重ね着や厚手のインナーで臭いがこもりやすくなります。冬の汗臭を予防するには、シャワー後などの清潔な肌の状態で制汗剤を使い、洋服を着る前にケアしましょう。日中に冬の男臭が気になる時は、携帯用の制汗シートを使用して、制汗剤を再度塗り直すのがおすすめですよ!
靴下も厚手になり、じんわりと汗をかきやすい冬は、足の臭いにも気をつけましょう。飲み会などで靴を脱ぐ機会もあるので、あらかじめ足の匂いの対策をしておくと安心ですよ!
靴はもちろん靴下で足もムレやすいので足指専用の制汗剤を、外出前に使用すると長時間足臭を抑えることができます。靴用の防臭スプレーも併用すれば、靴に染み付いた臭いも一緒に防げます。
汗が夏よりも粘度が高くなる冬は、頭皮がべたつきます。特に冬は保温性の高い帽子を被る機会が増えるので、頭皮も臭いもこもりやすくなります。
皮脂をしっかり落とすシャンプーを使い頭皮環境を清潔に保ちましょう!スカルプケアも同時に行うと清潔感が続き、臭いのしない頭皮をキープすることができますよ!
汗の粘度が高くなり、臭いが強くなる冬の男臭は、制汗剤を使うことで解決できます。効果を継続させるためには、清潔な状態の肌に制汗剤を使用するのがポイントです!
絶対に匂わせたくない時は、制汗シートで肌を綺麗にした後、再度制汗剤を使うようにしましょう。特に臭いが気になる部位がわかっていれば、専用の制汗剤を用意すれば安心ですよ!