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トレンダーズ「動画マーケティング戦略室」の調査によれば、インスタグラムのフィードで動画を再生する女性は63%、ストーリーズで再生する人は71%。20代に限って言えば、いずれも7割以上と、興味の高さがうかがえます。写真映えのみならず、動画映えが重要になってくるのは、必然だったのではないでしょうか。
流行の兆しとはいえ、ついナナメな見方をしてしまう筆者…。「本当においしいの? 動画映えするだけじゃないの?」
そこで、ムービージェニックな鍋を提供しているお店のひとつ、本格イタリアン「トリッパイオ」浦和店に行ってきました。実はココ、某サッカーチームの試合を観戦した後など、個人的に何度か来ているお店なんです。「日本一おいしいミートソース」が有名ですが、筆者のお気に入りはピッツァです(笑)。お気に入りのお店なので、もしただ流行りに乗っただけならショックだ…と思い、これは確かめなければ…! と思った次第です。
ウワサのムービージェニック鍋は、「スパイシーラムのスキレットマト鍋 とろ~りチーズソース」。スキレットに入ったトマトのスープの中に、特大サイズのロールキャベツがドン! と1つ。この時点でインパクトが大です。
そこへ、店長の石原さんが、別のスキレットでとろとろにしたチーズを持ってやってきました。「動画の準備はいいですか?」とお声掛けいただくと(…いつも撮らないので忘れるところでした)、鮮やかな赤に、真っ白なチーズが降り注ぎます! 赤と白のコントラストが映えるので、初心者でもそれっぽく撮影することができました。
動画が映えたところで、気になるお味の方ですが、ロールキャベツをカットすると、肉汁とともにスパイスの香りが…! 良質なラム肉を混ぜ、5種類のスパイスで味付けしてあるそうで、口の中に入れると良い香りが広がります。これは…ずっと食べていたい味!
余ったソースは、オーダーすると、バゲットを使ってグラタン風に、またはパスタにアレンジしてくれます。ソースがおいしいのに、食べる過程では残りがちです。
「こだわりをもって作っているソースなので、僕らも流したくありませんし、なんとか最後まで美味しく食べてもらえる方法を考えて、こういったシメのメニューも提案しています」とのこと。パスタにこだわっているお店なので、今回はパスタアレンジでお願いしました。
小麦の味がしっかりするフェットチーネに、さらにチーズを絡めていて、パスタだけでも美味しいのに、あの芳醇なロールキャベツの肉汁が入ったトマトソースを和えるだなんて! おいしいに決まってるじゃないですか!
全部おいしくいただきました。
動画を撮る際は、お店のスタッフの方がお声がけくださる場合もありますが、あくまでも調理の過程の一つです。火傷や調理の妨げにならないよう、配慮して撮影しましょう。
ムービージェニックなのはもちろん お店のこだわりが感じられる鍋。この冬、お気に入りのお店を探しに行ってみてはいかがですか?
【記事内のフォトジェニックな鍋メニューが食べられるお店】
TOSCANA(トスカーナ) 代々木店、吉祥寺店、神谷町店、シァル鶴見店、大手町店、経堂店
quattro cuori(クアットロクオーリ) ボーノ相模大野店
TRiPPAiO(トリッパイオ) 浦和店