日産自動車は、10月19日よりスタートする人気デュオ「ゆず」の全国ツアー『YUZU ARENA TOUR 2024-2025 図鑑』に軽の電気自動車「日産サクラ」が協賛することを発表。それと共に昨年好評だったコラボレーション企画「ゆずサクラ」の第2弾として「愛する街から、愛する街へ。 #ゆずサクラ 2.0」を実施します。

同じ横浜にルーツを持つゆずと「日産サクラ」は、2023年に開業した「Kアリーナ横浜」のこけら落とし公演で「#ゆずサクラ」と題した初コラボを実施。今年6月から放映しているTVCM『サクッといきましょう』篇では、「日産サクラ」をイメージして書き下ろされたゆずの楽曲『Chururi』をCMソングに起用し、ゆずの2人もCMにカメオ出演するなどしたことで、大きな反響を呼びました。

そんな「#ゆずサクラ」コラボが、今回さらにパワーアップ。10月19日の長野ビッグハット公演から始まるゆずの全国ツアーに「日産サクラ」が特別協賛し、ツアー期間中に様々なコラボ企画を展開します。

今回は、昨年とりわけ反響があったコラボカー「ゆずサクラ」が多くの要望に応えてグッズ化。「ゆずサクラ ラバーキーホルダー」として、各ツアー会場やゆずの通販サイト「YUZU Official Store」で販売されます。価格は1,200円(税込)。

また、ツアーが開催される13会場の最寄り駅には、今回のコラボ用にアレンジした『Chururi』の歌詞と共に、各都市にある名所や特産品などを描いた交通広告「13会場限定 つながる駅貼りポスター」を掲出。ポスターには、各都市のランドマークや特産品、“愛する街”を駆け抜ける「ゆずサクラ」などに加え、ゆずの2人も描かれています。掲出期間は、各公演の1週間前から公演当日まで。

さらに全国の日産の販売店では、各都道府県ごとにデザインした限定ポスターが掲出されると共に、クルマに貼れるオリジナルステッカー「“ゆず”りあいステッカー」を配布します(※ステッカー配布有無や配布方法は店舗によって異なります)。

コラボの詳しい情報は特設サイトにてご確認ください。

【特設サイト】

https://www2.nissan.co.jp/SP/SAKURA/YUZUSAKURA

情報提供元: マガジンサミット
記事名:「 日産サクラ、ゆず全国ツアーとコラボ!グッズ販売やご当地ポスターなど展開