- 週間ランキング
株式会社ニップンは、「オーマイプレミアム」などの2024年秋冬新商品・リニューアル商品の発売に先駆け、8月8日に同社本社にて、新商品・リニューアル商品の紹介と試食会を兼ねたメディアレセプションを開催した。
本レセプションでは2003年の発売以来販売され続けている冷凍パスタブランド No.1を獲得した「オーマイプレミアム」の新商品や人気のワンプレート冷凍食品などの紹介および試食が行われた。グロサリー商品は、食感にこだわった新商品のお好み焼粉と既存品との食べ比べ試食や、食感が1時間キープされ最後の一口まで美味しいと言われている天ぷら粉の食感を確認することができた。
また、今年2月の発売以来、約半年で2500万食以上を出荷している「オーマイプレミアム もちっとおいしいスパゲッティ」のもちっと食感を体感できるよう、乾燥パスタの食べ比べも実施された。
過去最速のパスタ新商品売上を記録している乾燥パスタ「オーマイプレミアム もちっとおいしいスパゲッティ」は、同社調べで購入者の96%がおいしさを実感しているということで、リピートにも繋がっているという。デュラムセモリナ+国産小麦という同商品ならではの原料配合により、ハリツヤのある表面や噛み切る際のもちもちとした食感とパスタらしい弾力感を実現している。
試食では、「オーマイプレミアム もちっとおいしいスパゲッティ 1.8mm」と「オーマイ 1.7mm」の食べ比べとなった。実際に食べてみて、「もちっとおいしいスパゲッティ」は麺の太さもあるが、食べ応えともちっとした食感を実感することができた。今回は「和パスタ好きのための明太かるぼなーら」がソースに使用されたが、「もちっとおいしいスパゲッティ」には和風ソースやボロネーゼなどもおすすめとのこと。
冷凍食品の「オーマイプレミアム」は、定番&期間限定の4つの新商品が発売される。パスタの定番3テイストと呼ばれるミートソース系、ナポリタン、カルボナーラは市場構成比の約50%を占めているが、この中からナポリタンとカルボナーラが新商品として登場。
冷凍パスタに関しては、具材が少なめというイメージを持つ人が多いが、同社は「具材への諦め」や「『大きな具材たっぷり』で冷凍パスタを革新」といったテーマで、近年は取り組んでいる。そのテーマの通り、今回の新商品である「濃厚ナポリタン」は、従来品と比較して大判ソーセージ増量、濃厚ソース10%増量で、具材もソースも多めになっている。麺は太めの1.8mm。
同じく新商品の「濃厚カルボナーラ」は、従来から入っていたベーコンのほかにほうれん草が追加。クリーム感のある濃厚な味わいにもなっているという。こちらも麺は1.8mm。ナポリタンもカルボナーラのどちらも具材の多さと濃厚さが売りになっている。
期間限定新商品の「スープパスタ クラムチャウダー」はあさりと3種の野菜がごろごろと入っていて、クリームのコクとあさりの旨みを感じられる濃厚スープが特徴とのこと。
また、冷凍食品の「オーマイプレミアム」における300円以上の価格帯である「至極」シリーズは24年秋よりパッケージが変更される。同シリーズの新商品は、粗挽き牛挽肉が10%増量された「至極のボロネーゼ」とごろっと焼きたらこが10%増量された「至極のたらこ」となっている。
そのほかに、冷凍食品では「よくばり御前」「よくばりプレート」「いまどきごはん」、グロサリー商品では「ふわっととろっお好み焼き粉」「とろっうまったこ焼粉」「はなさくり天ぷら粉」の紹介および試食が行われた。