日華化学の美容室向けヘアケアメーカー「デミ コスメティクス」は、毛髪と頭皮についての正しい知識を普及することを目的とした毛髪衛生月間(10月)および頭髪の日(10月20日)に先駆け、サロン専売のトータルトリートメントブランド「FLOWDIA(フローディア)」の広告展開において「#トリートメントでサロンを選ぼう」をコアメッセージとして発信。それに伴って全国の美容師100人を対象に意識調査を実施しました。

調査では「あなたが考えるサロンを選ぶ際のポイントを教えてください」という質問に対し、全体の約7割が「スタッフのカウンセリングの丁寧さ(44%)」「スタッフの提案力の高さ(30%)」と回答。プロの美容師たちは「近さ」や「料金」ではなく、スタッフの技術面を重視していることがわかりました。

続けて「美容師が考えるお客様の仕上がり満足度が高いサロンはどのようなサロンですか」と質問すると、38%が「知識が豊富で日々のケアをアドバイスしてくれる」、27%が「どのスタッフが施術してもクオリティがブレない」と回答。スタッフの知識やスキルによって満足度が異なるようですが、その一方で「美容師のスキルを問わず、施術のレベルにばらつきが出ない施術はどのメニューですか」という質問では、82%が「トリートメント」と回答。トリートメントはどのスタッフが対応しても平均して満足度が高い施術であることがわかりました。

「お客様の髪のトラブル低減のため、サロンで毎回(もしくは定期的に)受けたほうが良い施術メニューを教えてください」という質問で、70%以上の美容師が「トリートメント」と回答。ヘッドスパやカラーという回答を抑えて、トリートメントが圧倒的なトップとなりました。

「夏に受けたダメージヘアのケアについて、秋冬にサロンで受けたほうが良いカット以外の施術はありますか」という質問では、約82%という圧倒的な大多数が「トリートメント」と答えています。

この結果を受けて、デミ コスメティクス「毛髪科学研究所」化粧品研究部の藤井義宣さんは「髪のダメージは複雑に絡み合い、一人ひとり違っています。また、季節や生活環境によって髪の状態は常に変化します。そのため、髪のプロである美容師は一人ひとりの毛髪を診断し、その方が望む理想の髪質を叶えるための最適なトリートメントを提案してくれます。扱いやすい艶髪を維持し続けるためにも、継続的なサロントリートメントをおすすめします」とコメントしました。

また、今月9日から15日まで東京の渋谷駅、表参道駅、銀座駅で「FLOWDIA(フローディア)」の交通広告を掲出。さらに、ホットペッパービューティー内で「FLOWDIA(フローディア)」のキャンペーンを開催しており、11月29日までにエントリーすると、抽選でホットペッパービューティー内で使えるポイントが最大50,000ポイントプレゼントされます。詳細は公式ページなどでご確認ください。

【公式ページ】
https://tokuten.recruit.co.jp/campaign/flowdia2/

 

調査概要

調査対象:日本全国の美容師(店⻑・マネージャー・スタイリスト)

有効回答:100名

調査方法:インターネット調査

調査期間:2023年8月13日(木)~8月27日(木)

情報提供元: マガジンサミット
記事名:「 プロの美容師が選んだ「髪トラブル低減のためにサロンで受けるべき施術」圧倒的トップは…?