森永製菓は15日、1923年に発売したビスケット菓子「マリー」が100周年を迎えることを記念し、普段は接点のない10社の異業種企業とコラボすることで新しい楽しみ方を届ける企画「なんでもマリー化計画」を開始しました。

コラボ先は、マリーと同じ100周年を迎える「タイガー魔法瓶」「数研出版」「オタフクソース」「カモ井加工紙」の4社と生誕100年となる忠犬「ハチ公」に加え、“丸い”繋がりで「スシロー」「東京ドームシティ アトラクションズ」「3COINS」の3社、そして名前が似ている「マリオンクレープ」、同じ”ビスケット”という商品を持つ仲間として「ケンタッキーフライドチキン」の計10社となっています。

マリオンクレープでは、15日から好きなクレープに無料でマリーをトッピングすることが可能に。商品がなくなり次第、終了となるので気になる人は急いだほうがよさそうです。スシローでは、フローズンいちごにいちごソースをバニラアイスとあわせてマリービスケットではさんだオリジナルマリービスケットサンドを、7月2日までの期間限定(完売次第終了)で販売します。

また、ハチ公とのコラボでは、マリーの空き箱が渋谷のシンボル「ハチ公像」の姿に変身するパッケージクラフトの設計図を特設サイトで公開します。

さらに、マリー柄の魔法瓶や、「割れないように」との願いを込めて円周率がデザインされたマリーの数量限定パッケージ、マリーデザインの観覧車、オリジナルグッズが詰まった「フク袋」、マリーデザインのデジタルKFCカード、マリーがデザインされたマスキングテープ、オリジナルのジップバッグ&⼱着が登場。SNSキャンペーンでプレゼントされるものが多数あります。

また、イラストレーター・くまぞうさんが描いた「なんでもマリー化」した世界のイラストを公開。街のいたるところに今回のコラボグッズが隠れています。

各コラボの詳細は、森永製菓公式Twitterアカウント(@morinaga_angel)や特設サイトをご覧ください。

【特設サイト】
https://www.morinaga.co.jp/biscuit/marie100thcollabo/

情報提供元: マガジンサミット
記事名:「 森永「マリー」100周年で衝撃の異業種コラボ!観覧車、クレープ、魔法瓶など「なんでもマリー化」