- 週間ランキング
15回目となる今年は37社、325点のエントリーがあり、第1、2次をへて最終審査に6部門(エデュケーショナル・トイ部門/アクション・トイ部門/ベーシック・トイ部門/コミュニケーション・トイ部門/キャラクター・トイ部門/ハイターゲット・トイ部門)・各5商品、計30商品が進出。※共有玩具部門のみ当日に最終審査進出商品を紹介。各メーカーの担当者が、玩具業界をはじめ、百貨店、家電量販店、メディアなど様々な分野から構成された審査員らにむけて2分間の商品プレゼンテーションを行いました。
各社とも限られた時間内に演出に趣向を凝らし、商品特徴などのアピールを真剣に行う一方、玩具業界ならではのエンターテインメント性が光るユニークなプレゼンテーションを展開し、白熱した最終審査会となりました。
最終審査結果をふまえた各部門の大賞および「ヒット・セールス大賞」、また特に玩具業界に貢献し顕彰に値する商品があった場合などに贈られる「特別賞」などの発表は、2023 年 6 月 6 日に「東京国際フォーラム」にて行われます。
商品応募条件:「東京おもちゃショー2023」出展社であり、現在発売中または2023年10月末日までに発売予定の玩具。STマークを取得(対象年齢14歳未満の商品)しており、第三者に属する知的財産権を使用する場合は当該使用について適法な許諾を受けた商品であることなど。また、ヒット・セールス賞は、2022 年 4 月1日~2023 年 3 月 31 日までの販売実績が最も優れた玩具に贈られます。