- 週間ランキング
さっそく編集部も鍋をいただくべく食堂へGO!
まずは、店頭で配布されていた「凹みパネル」を受け取り自身の“凹みエピソード”をパネルの裏へ記入。それを店内2階にある「凹みボード」に嵌め込まれた”鍋パネル”と交換し注文する仕組みです。
注文できる鍋の種類は「ごま豆乳鍋」(トッピング凹みバター)、「焼あごだし鍋」(トッピング凹み焼きのり)、「キムチ鍋」(トッピング凹みチーズ)の3つ。各テーブルは炬燵仕様になっているので足元もぽかぽかと快適。そのなかであったか鍋をいただきます。
和のお出汁のハーモニーがたまらない「焼きあごだし鍋」は、心もカラダも癒される優しさ。胡麻の香ばしさと豆乳のまろやかさが絶秒な「ごま豆乳鍋」は、ふんわりと穏やかな気持ちに、ニンニクと韓国産唐辛子が効いたコクうま「キムチ鍋」は、刺激と元気をもらえる美味しさです。
今回、ミツカンではミツカン社員75名に対し「鍋を食べる前後」でどのような気持ちの変化があるのか、立命館大学の和田有史先生(食マネジメント学部教授)監修のもと実証実験を行ったところ、へこんだ状態の社員56名のうち85.7%がへこんだ状態がやわらぐと感じたそう。「ぐったり」や「もやもや」した気持ちが鍋をたべたら「ほっこり」「ぽかぽか」に変化し、気持ちが落ち着いたという声がみうけられたそうです。
筆者個人的にも落ち込んだときには、温かい飲み物やご飯をいただいて心を落ち着かせるので凹メシ鍋は大歓迎! 特に好きなときに独りで楽しめる、一人前のミニパックなどは使い勝手が良くて重宝です。
店内1階には、へこみにちなんだフォトスポットをはじめ、店内で撮影した写真をSNSで投稿すると「〆まで美味しい
■ミツカン主催「凹メシ食堂」
期間:2022年12月18日(日)まで。
時間:平日は17:00~21:00 土日は11:00~21:00
場所:ベーカリーカフェ426(1F&2F)東京都渋谷区神宮前4‐26‐18