うにクリームがとろ~りからむ! レンチンで名店ラ・ベットラの味がすぐできる感動……!

エスビー食品から、東京・銀座「ラ・ベットラ」のオーナーシェフ・落合務氏監修のパスタソース「予約でいっぱいの店 THE PREMIUM うにのクリームソース」が、2025年8月11日(月)に登場。

筆者は発売に先駆けた「予約でいっぱいの店 THE PREMIUM新製品発表会」に参加。商品の特長や“おいしく仕上げるコツ”をご紹介します。

ラ・ベットラ監修「うにのクリームソース」登場!お店の味をご家庭で

予約でいっぱいの店 THE PREMIUM」は、東京・銀座「ラ・ベットラ」のオーナーシェフ落合務氏のこだわりの味を再現したパスタソース。素材を厳選し、味づくりを追求したプレミアムブランドで、予約の取れない名店の味わいを家庭で手軽に楽しめます。

今回、新たにラ・ベットラの看板メニュー「うにのクリームパスタ」をイメージした「うにのクリームソース」がラインアップに加わり、2025年8月11日(月)に発売。

落合シェフ直伝!1.2%の塩ゆでが“お店の味”に仕上げるコツ

発表会では、落合務シェフが調理実演を行い、自宅でお店の味に仕上げるコツを披露。

ラ・ベットラでパスタをゆでる際のこだわりとして、「お湯に対して1.2%の塩を入れると、『私、パスタがこんなうまく作れるんだ』とびっくりすると思います。麺に塩味が付くだけで、本当に味が違うんです。お客様からは『あんなにお塩を入れて!』と驚かれることがあります。でも、別にこのお湯をそのまま飲むわけじゃないから大丈夫なんですよ(笑)」と力説。

ソースと麺の和え方については「イタリア人はソースを作ってパスタを入れて、混ぜるだけですぐ盛り付けるんです。僕は当時『なぜ塩コショウをしないの!?』と驚きました。とにかく、彼らはパスタを炒めないんですよ。塩もコショウもしないし、手抜きだと思いました。でも、実際に食べてみたらすごくおいしくて。あれはびっくりしましたね。パスタにしっかり塩味をつけるので、塩コショウが必要ないんです。きちんと塩味のついたパスタに、ソースを和えるだけで十分。そこで、ジャーッと炒めちゃうとソースの水分が蒸発しちゃいますからね」と、麺を炒めない必要性についても語りました。

そして、本商品のアレンジとして、パスタとパスタソースを混ぜる際に少量のバターを加え、最後に小ネギをトッピングすることを提案。「僕たちもたまにやるのですが、常温の無塩バターをちょっと入れるとコクが出ます。無塩がなければ有塩でも大丈夫ですよ。あと、最後にネギをあしらうと色合いも出ていいですね。白いネギでも構いませんよ。もしもスーパーで安いうにが売っていたら、この上に乗せてみてください。超豪華になりますよ」とコメント。

アレンジ次第で、より本格的な一皿に仕上がるのも魅力。
濃厚な“うにクリーム”がパスタにたっぷり絡む贅沢な味わいは、自宅で手軽に楽しめる“ごほうびパスタ”にもぴったりです。

「予約でいっぱいの店 THE PREMIUM」シリーズは、パッケージごと電子レンジで加熱できる便利さもポイント。
湯せん不要で簡単に名店の味が再現できるので、忙しい日にも活躍してくれそうです。

ぜひ、ラ・ベットラ監修の味を自宅で試してみてはいかがでしょうか。

「予約でいっぱいの店 THE PREMIUM」ブランドサイト
https://www.sbfoods.co.jp/yoyaku/

商品詳細

「予約でいっぱいの店 THE PREMIUM」「うにのクリームソース」
・発売日:8月11日(月)
・希望小売価格:330円(税別)
・販売エリア:全国

情報提供元: ガジェット通信
記事名:「 ラ・ベットラ監修「うにのクリームソース」登場! 落合シェフ直伝“1.2%の塩ゆで”がコツ