ロッテは、「YOIYO 酒ガナッシュ <黒龍酒造> 貴醸酒」を2024年11月5日(火)10時より、ロッテ公式オンラインモールおよび黒龍酒造の親会社である石田屋ニ左衛門が手掛ける複合施設「ESHIKOTO」にて、数量限定で販売開始します。

この商品は、“日本に酔うチョコレート”をコンセプトとした「YOIYO」シリーズの第18弾として、中田英寿氏が代表を務める株式会社JAPAN CRAFT SAKE COMPANY監修のもと、黒龍酒造株式会社とのコラボレーションで開発されたそうです。

洋酒チョコレート発売60年の歴史を誇るロッテの「YOIYO」とは

「YOIYO」は、ロッテの技術によって、全国から選び抜いたお酒を香りごとなめらかなミルクチョコレートに閉じ込めたこだわりの一粒。清らかな水や土地に根付いた原料、伝統の技から生まれる味わいを一口で堪能でき、まるでそのお酒の産地を訪れたかのような気分が味わえます。ふらりと旅に出るような気持ちで、夕暮れや夕食後に楽しんでほしいという想いから、“良い宵(よい)”という言葉にちなんで「YOIYO」と名付けられました。

そんな「YOIYO」シリーズ第18弾となる新商品は、ブランド初の試みとして、日本酒の魅力を国内外に発信し続ける中田英寿氏が監修。「しあわせな寛ぎ時間や仲間との会話が弾む、最高に美味しいお酒ガナッシュタイプチョコレート」をコンセプトに、日本酒とチョコレートのどちらにも深い知見をもつ中田氏とともに、チョコレートの風味を損なわず銘柄の個性を引き立たてる日本酒を探し求め、30種類以上もの日本酒を試飲して、チョコレートとの相性を比較。その結果「黒龍 貴醸酒」を醸す黒龍酒造とのコラボレーションが決定したそうです。

全国屈指の人気と知名度を誇る黒龍酒造の貴醸酒

福井県内はもちろん、全国でも屈指の人気と知名度を誇る酒蔵の1つである黒龍酒造は、1804年の創業以来、「良い酒をつくる」を家訓とし、全国から選りすぐりの産地の上質な酒米を使用して丁寧に磨き上げ、高品質な酒造りに挑み続けています。1975年に誕生した「黒龍大吟醸 龍」は、全国に先駆けて「大吟醸」を市販化し、「大吟醸」というカテゴリーを普及させるきっかけをつくりました。

今回使用している「黒龍 貴醸酒」は、仕込み水の代わりに日本酒を使用して仕込んだ「貴醸酒」ならではの蜜のような甘みと酸味、そして黒龍ならではのキレと果実香が特徴です。これらの特徴がチョコレートに負けないよう幾度も改良を重ね、口どけの滑らかさを極限まで追求し、配合のバランスをコンマ数パーセントまで調整して完成しました。

10月22日に南青山で開催されたロッテ「YOIYO 酒ガナッシュ<黒龍酒造>貴醸酒」記者発表会では、黒龍酒造8代目蔵元の水野直人氏が、コラボレーションの醍醐味について語りました。

「お酒の世界は狭い領域で、非常にコアなファンの方が多いですが、コラボレーションを通して異なる角度からのファンが増えるをことを強く実感しています。また、お酒はさまざまな人を惹きつける魅力を持っていると思います。国内には約1500の酒蔵がありますが、最近はワイナリーのように全国の酒蔵を巡る外国人の方も増えており、酒蔵はこれからも頑張っていかないといけないと思っています」

106回の試作品制作を経て誕生した「最高に美味しい日本酒ガナッシュ」

イベントでは、ロッテのチョコビス研究所の田所啓次氏が今回の中田氏への監修依頼の経緯について、「まず、ロッテの技術を駆使して最高に美味しい日本酒ガナッシュを作るという目標を掲げました。そして、日本酒の魅力を国内外に発信し続け、日本酒に詳しいだけでなくお菓子が大好きな中田英寿氏にこの想いをお伝えたところ、ご共感いただき、YOIYOブランド初の試みとなる本プロジェクトが始まりました」と、説明。

また、日本酒を選ぶ過程で30種類以上を試飲し、「黒龍 貴醸酒」を選んだ理由について、中田さんは「純米吟醸や大吟醸などの日本酒では、少しチョコレートの味わいに負けてしまうと感じました。しかし、貴醸酒にはナチュラルな甘味があり、チョコレートの甘さを抑えられるのではないかと思いました。その中でも黒龍の貴醸酒は、特に後味の伸びが印象的だったので、黒龍さんにお願いしました」とコメントし、「黒龍 貴醸酒」の魅力について語りました。

開発過程での苦労について、田所氏は「今回、私たちも本当に良い勉強になりました。中田さんとの出会いがなければ、完成品のような高みに到達せず、途中段階で終わっていた気がします」と率直な気持ちをコメント。中田氏は「どれも美味しいんですよ! 美味しいんですけれど、最初に組み合わせた大吟醸だと(チョコレートの味わいに負けて)なかなかお酒の良さを引き出せなかったんです。黒龍の吟醸酒は美しさが際立っていますが、パンチの強いカカオ成分と馴染まない部分もあるんです」と、黒龍酒造ならではの味わいとロッテチョコレートのカカオとのマッチングの難しさについて語りました。

また、今回の「YOIYO 酒ガナッシュ <黒龍酒造> 貴醸酒」のパッケージは、従来よりもシックでモダンなデザインとなっており、雰囲気の良いバーで楽しんだり、贈答品として利用するなど、YOIYOをさまざまなシーンで楽しめるようデザインが工夫されているようです。ロッテ公式オンラインモールや、福井県に立ち寄った際は石田屋 ESHIKOTO店でYOIYOをゲットしてみてくださいね!

「YOIYO 酒ガナッシュ <黒龍酒造> 貴醸酒」

商品名:YOIYO 酒ガナッシュ <黒龍酒造> 貴醸酒
内容量:12粒入り / 1箱
価格:1箱 税抜 1,500円+送料 / 3箱セット 税抜 4,500円 *送料込 /4箱セット 税抜 5,700円 *送料込(5%OFF) / 5箱セット 税抜 6,750円 *送料込(10%OFF)
販売先:ロッテグループ公式オンラインモール(https://lotte-shop.jp/shop/)/ 石田屋 ESHIKOTO店(福井県吉田郡永平寺町浄法寺第12-17)

情報提供元: ガジェット通信
記事名:「 【チョコ好き必見!】中田英寿氏が監修した“日本に酔うチョコレート”「YOIYO」シリーズ第18弾が11月5日(火)より発売