- 週間ランキング
現在、連続2クールで放送中のTVアニメ『呪術廻戦』第2期より、主人公、虎杖悠仁を演じる榎木淳弥さんのインタビューをお届けします。
「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)にて連載中、シリーズ累計発行部数8,000万部を突破している大人気コミック『呪術廻戦』(芥見下々・著)。2020年10月から2021年3月までTVアニメ第1期が放送され、国内のみならず全世界で大きな反響を呼び、待望のTVアニメ第2期が毎週木曜23:56~より、MBS/TBS系列全国28局にて絶賛放送中!
五条 悟と夏油 傑の高専時代の物語「懐玉・玉折」編を経て、9月14日(木)に放送された第32話(第2期8話)より、物語は「渋谷事変」編に突入!
ハロウィンで賑わう渋谷駅周辺で、かつてない大規模な戦闘が始まる『呪術廻戦』「渋谷事変」。物語の主人公、虎杖悠仁を演じる榎木淳弥さんのオフィシャルインタビューが到着! 緊張感のある展開が続く物語の印象や、「渋谷事変」の見どころ、意気込みを語っています。
第32話(第2期8話)『渋谷事変』
『2018年10月31日19:00』渋谷に『帳』が降ろされる。
『帳』の中では一般人が大勢閉じ込められており電波も断たれてしまう。多くの術師が渋谷に集まるが、被害を最小限に抑えるため、五条が単独で渋谷駅地下ホームへ。そこで五条は、漏瑚、花御、脹相と相対する。
一方、冥冥と同行していた虎杖は人語を解する呪霊と遭遇。呪術師、呪詛師、呪霊が渋谷に集結し、かつてない大規模戦闘がはじまる―。
――「渋谷事変」が遂にスタートしました。原作コミックやシナリオで物語を読まれた印象をお聞かせください。
『週刊少年ジャンプ』で読んでいたのですが、先が読めない展開で、毎週次の号が待ち遠しくなっていました。すごく緊張感のある物語で、舞台が渋谷ということもあって、普段自分が見ている景色の中で戦っていたり、一般人が巻き込まれたりするところがリアルで、衝撃度が強かったです。
――「渋谷事変」の見どころは、どんなところになりそうですか。
まだ完成した映像は見られてないのですが、視点がいろいろなところに移っていくので、呪術師側、呪詛師・呪霊側、それぞれの渋谷での戦いは見どころだと思います。あとは冥冥など、これまで出番はあっても、劇場版で少し描写された以外は戦っているところが描かれていなかったキャラクターも戦いを繰り広げるので、そのあたりはぜひ注目して見てほしいです。
――アクションシーンは迫力のあるものになりそうです。
スタジオが頑張って作品を作ってくださっているので、僕らはそれを楽しみに待っている感じですが、アフレコの段階でも、すごい動きになることが分かるんです。まだ完成されていないものでも、その凄さが伝わってくるので、すさまじい映像になるのではと楽しみにしています。
また、前半の「懐玉・玉折」とも空気感が変わってくると思うので、その変化を感じ取って頂けることも「渋谷事変」の楽しみの一つになると思います。
――その「懐玉・玉折」では、「渋谷事変」に先駆けて五条 悟・夏油 傑らの過去が描かれました。放送をご覧になっていかがでしたか。
先生たちの過去なので青春感がありましたよね。オープニングテーマ、エンディングテーマも爽やかでしたね。青をイメージしていて、楽しい雰囲気もありつつ、第27話(第2期第3話)からはかなり重い展開になっていく。特に天内理子が撃たれてしまうところは衝撃的でした。
すごいスピード感で物語が描かれましたが、このテンポの良さと奥深い物語が面白さの一つだと思います。あとは、五条と伏黒甚爾とのバトルも迫力がありました。五条が負けるシーンが初めて描かれたので、その衝撃もすごかったです。
――「渋谷事変」放送に向けての意気込みや、視聴者へのメッセージをお聞かせください。
『渋谷事変』は虎杖悠仁の変化が出てくる物語になります。呪術師側と呪詛師、呪霊側との一大決戦のような大きなエピソードで、『呪術廻戦』好きの皆さんには大満足な展開になると思いますので、ぜひご覧いただきたいです。
関連記事:
五条悟が「覚醒していく」エピソード『呪術廻戦』アニメ第2期「懐玉・玉折」中村悠一インタビュー 今夜7月5日19時『劇場版』TV初放送!
https://otajo.jp/114666
東堂の見どころは虎杖への熱すぎる友愛!? 注目のベストフレンド戦『呪術廻戦』榎木淳弥&木村昴インタビュー パンダ役・関智一への愛も告白
https://otajo.jp/96559[リンク]
●第1期
Blu-ray&DVDシリーズ 第1巻~第8巻発売中!
TVシリーズ 各動画配信サービスで配信中!
●第2期
毎週木曜23:56~MBS/TBS系列全国28局にて放送中!
※9月14日(木)は24:01~より放送
Blu-ray &DVD シリーズ、2023年10月18日(水)より発売開始!
●PV第3弾(「渋谷事変」) 視聴URL・・・https://youtu.be/PKHQuQF1S8k
<「渋谷事変」ストーリー>
最後に笑うのは、人か―呪いか―
「五条 悟は 然るべき時 然るべき場所
こちらのアドバンテージを確立した上で封印に臨む
決行は10月31日 渋谷」
2018年10月、特級呪霊による交流会の襲撃以降呪術高専内の緊張が高まる中、ついに内通者の正体が判明する。
果たして内通者は誰なのか、その目的とは―!?
そして、2018年10月31日。
ハロウィンで賑わう渋谷駅周辺に突如“帳”が降ろされ大勢の一般人が閉じ込められる。
“一般人のみが閉じ込められる帳”という高度な結界術に加え、一般人を介して告げられた「五条 悟を連れてこい」という指名から、上層部は被害を最小限に抑えるために五条単独での渋谷平定を決定する。
罠を仕掛け待ち構える夏油や真人ら呪詛師・呪霊達、そこに単独で乗り込む五条、さらには“帳”の外側に集結した虎杖、伏黒、釘崎、七海、そして数多くの呪術師たち。
渋谷に集結した呪術師VS.呪詛師・呪霊のかつてない大規模な呪い合いがついに始まる―!!
【STAFF】
原作:「呪術廻戦」芥見下々(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督:御所園翔太
シリーズ構成・脚本:瀬古浩司
キャラクターデザイン:平松禎史・小磯沙矢香
副監督:愛敬亮太
美術監督:東 潤一
色彩設計:松島英子
CGIプロデューサー:淡輪雄介
3DCGディレクター:石川大輔(モンスターズエッグ)
撮影監督:伊藤哲平
編集:柳 圭介
音楽:照井順政
音響監督:えびなやすのり
音響制作:dugout
制作:MAPPA
【CAST】
虎杖悠仁:榎木淳弥
伏黒 恵:内田雄馬
釘崎野薔薇:瀬戸麻沙美
五条 悟:中村悠一
真人:島﨑信長
夏油 傑:櫻井孝宏
両面宿儺:諏訪部順一
【OP&EDテーマ】
「懐玉・玉折」オープニングテーマ:キタニタツヤ「青のすみか」 (Sony Music Labels)
「懐玉・玉折」エンディングテーマ:崎山蒼志「燈」 (Sony Music Labels)
「渋谷事変」オープニングテーマ:King Gnu「SPECIALZ」(Sony Music Labels)
「渋谷事変」エンディングテーマ:羊文学「more than words」(F.C.L.S./Sony Music Labels)
<公式サイト>jujutsukaisen.jp
<公式twitter> https://twitter.com/animejujutsu
(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会