こんにちは。みんなの銀行アンバサダー事務局の納富です。普段はマーケティンググループで、SNSの運用やキャンペーン・広告の企画を担当しています。

この度、みんなの銀行の魅力を発信してくれる「みんなの銀行ユーザーアンバサダー」が始動することになりました!

“お客さまと一緒に、お金の悩みを「イイネ」に変える輪を広げていきたい” ーーそんな思いから誕生した企画「みんなの銀行ユーザーアンバサダー」では、本日より、第1期ユーザーアンバサダーの皆さんによる活動が始まりますが、その活動の模様も連載でお届けしていきます。

特設サイト「みんなの銀行ユーザーアンバサダー」公開中!
https://www.minna-no-ginko.com/special/ambassador/

企画背景にあったのは「リアリティのある情報発信」の必要性

みんなの銀行は5月28日に2周年を迎えました。2年とちょっと前までは誰も知らなかったこの銀行ですが、今では約70万人のお客さまにご利用いただいています。ありがとうございます!

一方で、SNS等に寄せられるお客さまの声の中には、「どんな風に使えばいいの?」「どんな点が便利なの?」といった疑問の声や、「そもそもお金のことがよく分からない、何から始めればいいのか……」というお金への苦手意識や面倒くささを感じている声も。

これまでも公式SNS等では、お客さまにみんなの銀行アプリをもっと活用していただけるよう、みんなの銀行スタッフが実際にどういった使い方をしているかを積極的に発信してきましたが、同時に、お客さまがもっとリアリティを強く感じられるような情報を発信することへの必要性も感じていました。

[写真]公式SNSではスタッフによる銀行アプリの「使い方」を発信!

そこで、お客さまとスタッフがコミュニケーションを取りながら、一緒に情報発信していく方法として「みんなの銀行ユーザーアンバサダー」を企画することに。

みんなの銀行のことを「好き」と言ってくださる方々をユーザーアンバサダーとしてお迎えし、私たちスタッフと一緒に、みんなの銀行アプリの使い方を知ったり、サービスやお金への理解を深めたり、また、まだみんなの銀行を知らない人たちに向けて興味を持ってもらえるような情報発信の方法を考えてみたり……。当時、企画実施に向け、社内で様々なアイデアを交わしていました。

「銀行のアンバサダー」に興味を持つ人がいるのだろうか……という不安

本音を言うと、アンバサダーの募集を開始する前は、「“銀行のアンバサダー”に興味を持ってくださるお客さまがいるのだろうか……」と不安な気持ちでいっぱいでしたが、募集開始直後には100名近くの方からの応募があり、最終的にはなんと200名を超える数に! 

ご応募いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

選考過程を通じて、応募者の皆さまからリアルな声を直接伺うことでき、私たちが想像していた以上に、みんなの銀行が皆さんの“暮らし”に溶け込み、愛着を持ってご利用いただいていることを知ることができました。

第1期アンバサダー、どんな活動をするの?

[写真]第1期生として就任された「みんなの銀行ユーザーアンバサダー」の皆さん

今回就任されたアンバサダーの皆さまは、職業や年齢、みんなの銀行アプリの使い方、そしてSNSの利用頻度も様々ですが、以下の活動を通して、みんなの銀行を「知って、体験して、情報発信」していただきます!

アンバサダーの主な活動内容
・アンバサダーご自身のSNSでの情報発信
・イベントやみんなの銀行スタッフとの意見交換会への参加
・キャンペーンやイベントの共創、プロモーション活動の共同発信
・テストモニターやインタビューを通したサービス改善活動への参加

みんなの銀行を使って“暮らし”をプラスに変えるTIPSを発信したり、銀行サービスを改善するためにテストモニターを実施したり、アンバサダーの皆さんと一緒になって活動を広げていきたいと思います。

各活動の模様は、Twitter、Instagram上で「 #みんなの銀行アンバサダー 」のハッシュタグを付けて発信していくとともに、記事でも随時レポートしていきます。みんなの銀行アンバサダーの活動にどうぞご期待ください。

※この記事はオウンドメディア『みんなの銀行 公式note』からの転載です。

(執筆者: みんなの銀行)

情報提供元: ガジェット通信
記事名:「 みんなの銀行ユーザーアンバサダー、始動します!