味とパッケージデザインをリニューアルし、3月製造品から全国へ順次展開しているキリンビール「本麒麟」。5月18日、新CMに出演するタモリさん、江口洋介さん、広末涼子さん、満島真之介さんがリニューアル発表会に出演しました。

2018年の発売以降、毎年リニューアルを繰り返してきた本麒麟。今回のリニューアルでは原材料比率を調整することで、スッと切れて「もう一口飲みたい」と思わせる飲み飽きなさを向上。さらに、仕込み温度を最適化することで麦のコク、まろやかな味わいを丁寧に引き出し、 “飲み飽きないうまさ”と“力強いコク・飲みごたえ”の両立を目指したとしています。

本麒麟 「うまさだけで勝負する 広末 タモリ」篇(YouTube)
https://youtu.be/w8GhEq2AKKk

本麒麟 「うまさだけで勝負する 満島 江口」篇(YouTube)
https://youtu.be/RUaPkuR3N2A

「うまさだけで勝負する。」をコンセプトにした新CMでは、新キャストの広末さん、満島さんに対して銘柄を明かさないまま本麒麟を飲んでもらうブラインドテストを実施。

広末さんはCM撮影を振り返り、「ただ美味しく飲んでいるだけでしたね(笑)。本麒麟は今までも飲んでいましたが、(リニューアル品は)しっかりした味わいだけど飲み飽きなくて、(飲んだ後に)それが本麒麟だと分かってさらに驚きました」とコメント。

満島さんも「一口飲んで何か喋らなくちゃいけなかったのに、美味しくてまた続けて飲んでしまって(笑)。ベールを取ったら本麒麟だったので驚きました」と、ドキュメンタリータッチのCMに映る姿が素のリアクションであることを明かしました。

発売当初から本麒麟のCMに出演する江口さんは、「リニューアルのたびに驚かされています。これ以上美味しくなるのか、リニューアルできるのかと思って毎回CM撮影に臨んでいますが、今回も納得してしまいました。一度でも本麒麟を飲んだことがある人は、この違いを試してみて欲しいですね」とコメント。

CMに出演するにあたってキリンの工場へ見学に行ったこともあるというタモリさんは、「最初に本麒麟を飲んだ時と比べると、かなりうまくなってますよね。今が一番うまいと思うけど、これからもっと変わるんじゃないかな」と今後への期待も寄せました。

キリンビールによると、銘柄を隠した味覚テストで97%がリニューアル品を「うまい」と回答したとのこと。また、リニューアル品に切り替わった3月以降、販売本数は既に1億本を突破しているそうです。

情報提供元: ガジェット通信
記事名:「 広末涼子「しっかりした味わいだけど飲み飽きない」 本麒麟がリニューアルして進化