昨年2022年末よりネット上で大きな騒動となっている、仁藤夢乃さんが代表をつとめる一般社団法人Colaboにまつわる問題。
騒動が拡大する中、「赤い羽根共同募金」にも“延焼“、炎上状態となってしまっているようである。
過去に、赤い羽根共同募金の「赤い羽根福祉基金」(https://www.akaihane.or.jp/kikin-2/)にて一般社団法人Colaboに

2018年度 700万円
2019年度 980万円
2020年度 1000万円

と、3年間で合計2680万円の助成決定報告があるとの指摘がSNSで行われ、赤い羽根の中央共同募金会 (@akaihane_chuo)のツイートには批判の声が多数寄せられる。

「Colabo に寄付や集めたお金の使い方が酷くて失望しました。二度と募金はしませんし、無理くり集めるやり方やめませんかね?」
「政治活動しているNPOに高額の助成金出すとかもう二度と募金しない」
「赤い羽募金の赤いってそういう意味だったのですね、もう2度と募金できない」

といった返信が寄せられ、またColabo以外の助成先も問題視されるなどしているようだ。

※画像は『Twitter』より

情報提供元: ガジェット通信
記事名:「 赤い羽根共同募金がネットで炎上!? 仁藤夢乃さん代表のColaboに3年間で計2680万円助成か 「二度と募金しない」等の声も………