11月16日、著作家・活動家の北原みのりさんがTwitterにて

群馬県草津町の新井祥子元議員に対して、11月1日に検察が虚偽告訴罪、及び、名誉棄損罪で在宅起訴しました。今後、裁判を通して真実が明らかになっていくことでしょう。なぜこのようなことが起きたのか、わたしも真実を知りたいです。引き続き注視していきたいと思います。

とツイートを行った。

2020年12月、温泉で知られる草津町の町議・新井祥子さんが、町長から性暴力を受けたと告発をするもリコールを受け失職。それに対し、北原さんらが中心となり「フラワーデモ」を行っていた。

参考:
フラワーデモ 訴え排除しない社会に(しんぶん赤旗)
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2020-12-12/2020121215_02_1.html

また、『AERA.dot』に掲載された
まるで現代の魔女狩り? 性被害を訴えた草津町議会女性議員へのリコール
https://dot.asahi.com/dot/2020112500023.html

といった記事を執筆するなどしていた。
それらもあって、当時草津に対して大きなバッシングが起こっていたのだが、今回新井元議員が起訴されたことにより町長が会見を行った。当該議員や、草津を避難する運動を行った方々、一方的に報じたメディア等に対し厳しく抗議する内容で、北原さんの名前も出ていたようである。

先述の北原さんのツイートには、
「何故他人事なのか」
「謝罪はないのか」
「騒動の張本人」
「諸悪の根源」
といったような、厳しいコメントが殺到しているようだ。

※画像は『Twitter』より

情報提供元: ガジェット通信
記事名:「 北原みのりさんが草津・新井祥子元議員の起訴に対しツイートするも「何故他人事?」「諸悪の根源」等の厳しい意見が殺到